昆布の小売として日本ではトップでしょう

良い食品づくりの会

ご存知ですか?

大阪空堀商店街にある

「 こんぶ土居」さん。

私が知る限り、日本で最高位に位置する小売の昆布屋さんです。

「心構え」「目利き」「こだわり」何をとっても凄いです。

次郎長屋の若旦那の私も今まで何回も訪問させて頂きました。

ずっと前にはお取引をお断られたこともあります💦

「当時の代表の土居さんが

「うちは、先代からのずっと同業者には卸さないと決めている」

と言われました。土居さんが作る「十倍だし」を店頭に置きたかったのです。

三顧の礼ではありませんが何度もお願いしましたがダメでしたね。

前後して「良い食品づくりの会」の協力店としても認可が下り

無事に良い食品づくりの会の生産者の商品を販売出来るようになったのですが

私も

「10倍だしを販売するよりも、次郎長屋が出来ること」

を考え現在があります。

さて、前置きが長くなりましたが、その土居さんが作っている商品で

とてもユニークなものがあります。

Https live staticflickr com 65535 51261004434 a230b33e62

「ミネラルいりこん」

という商品です。

私も気になってはいたものの、お取引を断られた経緯もあるし、惹かれる商品ではないかなと

自分勝手な思いがありました。

しかし、今回この「スパイスカレー味」が販売されたのです。

ええ、私は「辛いもの」が結構好きです(大笑。

そして、時期を同じくして、お客様からの

「ミネラルいりこん、買いたいんだけど・・・・」というご要望も

頂き、現在3代目になった土居さんに発注をしたらご丁寧なお電話まで頂き

無事仕入れる事が出来ました。

(本当はもっと前から先代の土居さんから「次郎長屋さんのお店、心構えを見せて頂き

これからは何でも発注して下さい」とは言われていました💦)

Https live staticflickr com 65535 51260259146 5b6b28c0ab

ミネラルいりこん

ミネラルたっぷりのいりこ・こんぶ

という事だと思います💦。

原材料は

Https live staticflickr com 65535 51261305690 0b98bb18b1

この裏書きが土居さんの凄い所です。商品によっては配合割合まで

書いてあります。

Https live staticflickr com 65535 51260461448 80213d12c3

大阪は昆布文化が根付いています。その昆布を売る使命感がもう滲み出ています。

キャリーオーバーまで使用してないのはもう脱帽です。

(みなさんご存知だと思いますが日本は食品の裏書きに対して超ユルユルです)

一番大切な「味」ですが

「美味しい」です「普通に美味しいです」

「あぁ、出汁を取ったあとの煮干しと昆布にこの味付けをするとこんなに美味しいんだな」

って舌と頭で理解出来ます。

土居さんは堂々と

「昆布屋が作ったスナック菓子です」と言っています。

面白いですよねぇ、、あの真面目な土居さんが「スナック菓子」ですもん。w

開発経緯は私が書くより土居さんのブログをお読み下さい。

一袋300円(税別)で販売しております。

一度食べてみて下さい。

コメント