iPhone5 ソフトバンクで「圏外」のまま

3月に私と家内、長男がソフトバンクのiPhoneにしてから一ヶ月。とても快適に使わせてもらっています(^^)。

家族割り、学割、既存のiPhoneの下取り割り、yahooBB加入でのスマホBB割、、。完全にソフバンさんに

してやられた感がありますが、ホント安いです。多分月額5000円を思いっきり切っていると思います。

さて表題の件です。一つだけ困った事が発生しています。次郎長屋の清水店、静岡店の店内奥に入りますと

実はソフトバンクの電波があまり届きません、、、。清水店は特に作業場も兼ねていて奥に長いので、早速

電波改善をお願いして、既に、FTホームアンテナを設置してもらい申請が通れば電波増強間違い無し!!です(^^)

ちなみに全て無料です。

Untitled

でも現在、私や家内のiPhoneでは、頻繁に「圏外」となって、お店を出てもそのままの状態で通話やモバイルデータ通信が出来ない

状態になってしまいました(><)

(※一回「圏外」表示になると結構な時間ずっと圏外なんです、、、)

で、とある方から(ここでは書けませんが)経験値として?!教えて頂きました!

設定」→「一般」→「モバイルデータ通信」→「LTEをオンにする」をオフ

です。これは、特にiPhone5の特徴だそうで、どうしてもLTEを優先的に掴みにいくそうなんですね。

でもって、いくら3G回線の電波が強くても、少しでもLTE回線があると、そちらをずっと掴もうとするようなんです。

要は「LTE最優先iPhone5」って事だそうで、「LTEが圏外」になると普通は3Gをしっかりと掴み直してよ!!って

なると思うんですが、そのままの状態で圏外になってしまう。そこが今の所不具合だそうで(^^;;;;。

ですので、私はお店近辺では、

「LTEをオンにする」をオフ

にしてます。どうせ、店内ではWi-Fi入っていますし、、、。

ちょっと切り替えが面倒ですが、今の所これで、対処します。また、清水店のホームアンテナが起動し始めたら設定を直します。

「圏外」でお困りの方は一度お試し下さい。

2013.4.23追記。

この設定にしてから、一度も「圏外のまま」ってことがありません。

また、何度か、LTEをオンにした設定のままにした事もあったのですが、そうすると

電波の弱い所に一回入ってしまうと「圏外のまま」の状態でした。

​私はこの設定で今の所バッチリです。

 

 

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です