シニアの方には圧倒的にiPadが人気でした〜

iPhone

昨日水曜日はホント久々、8年ぶり位に静岡のシニアパソコンプラブの「パソコンわかば」に参加してきました。実は若旦那今でもサポーターと言ってボランティアでシニアの方を指導するメンバーに入っています。今では全く参加しておりませんが、8年前くらいは一ヶ月に2〜3回ほど色々な公民館での活動でボランティアをしてました。パソコンの簡単な使い方、ウェブのブラウジングの仕方、ワードの使い方などです。

で、昨日は久々に代表の小林さんからお声がかかり、

「シニアの方がとても興味を持っているスマートフォンについて教えてほしい」

という事で、小鹿にある「き・て・こ」という公民館でシニアの方7名と私の家内と私の9名というこじんまりした勉強会をしてきました。何でかみさんがいるかと言うと、うちのかみさんパソコンをほとんど使いません、twitterもfacebookも知りませんし、私のブログも読みません。が、このご時世さすがに、今度携帯を買い替えると時にはスマートフォンが選択肢になってくるということで聞きに来ました。
あぁ〜まずいなぁ、、、何か色々なブツを買った事とかバレバレになっちゃうじゃん、、、(笑。

送信者 iphoneより

今回持っていったものは、MacBook、iPhone3G、iPhone3GS、iPhone4.0 、NOKIA5800、iPad、ポケットWi-Fiです。

スマートフォンの前に一通り、インターネットの基本的な事、受け手と送り手とサーバーという3つの事で成り立つ仕組み、SNSの種類などを話しました。ブログやtwitterをやっている方もいらっしゃり理解はとても早く私も助かりましたがWi-Fiについては難しかったですえ。テザリングという概念を理解するのもちょっと無理があったように思います。

私も今回レジュメを作っていて解った事なんですが、

実は未だに、携帯で出来る事はスマートフォンで出来るし、スマートフォンで出来る事は携帯で出来ちゃうんですよね。これホント!

通話、カメラ、GPS、SNS、ブラウジングなどは、ほぼ全てが出来ますね。Wi-Fiは出来る物と出来ない物があると思いますが、携帯にWi-Fiは必要ない場合が多いでしょうね。そもそも、シニアの方達は私と違って「スマートフォンでやりたい事」というのがまだはっきりしていません。かみさんと同じで「次に携帯を買う時にスマートフォンでどうよ?」という方がほとんどです。

話してゆくうちにまずはっきりした事!まぁ当然なんですがiPhoneなど小さいスマートフォンは皆さんに見てもらって、少し触ってもらった後の感想をまとめると

「こんな小さいものでは文字が打てない、フリック入力に代表されるようなタッチスクリーンでは打ち間違い頻発でまず無理」

といことです。これはどうしようもないですね。ですからSNSでタイムラインやウォールなどを購読する事もまず無理です。シニアに方にとって、通勤時間や移動時間でスマートフォンを使って情報収集や情報発信をするというニーズがあまりないんですね。それなら家でどっかり座ってゆっくりやりたいんですね。
もちろん旅行先で友人にこういう綺麗な花が咲いている!とか美味しいお店があって料理の写真を撮ったよ!なんて事は携帯電話で事足りちゃうんですね。

ソマートフォンの特徴である、GPS機能については、マップ情報やナビゲーションについては「おおっ!」と歓声があがりましたが、そのナビゲーションを使うまでの敷居の高さがネックになりそうですね。

送信者 その他

こういう事です。
・スマートフォン使用にあたってはパソコンが必須(起動やバックアップに関して)
・便利なアプリをどうやって知るのか?
・何かあったとき、誰が教えてくれるのか?誰が修理してくれるのか?

っていう事です。なかなか悩む所だと思います。

私は携帯電話屋さんの手先でも営業さんでも何でもないですからあまり無理せず、じっくり考えて下さい。直販のショップさんに行けば料金も含め丁寧に教えてくれますから、と伝えました。
また話の中で一番強調した事は、スマートフォンで出来る事は皆さんがお持ちの携帯でも出来ますが、その見せ方、使い勝手が飛躍的に楽で直感的で操作性が優れているということです。だってtwitterアプリでも、結局はサーバーに有るテキスト情報は全く同じでそれをどう見せるかだしaround me なんかのGPS系アプリでも、ショップや病院の検索と電話番号やメールへストレスなくリンクさせているだけですよね。まぁ私を含め、みなさんもそのUI、操作性に感動して使っている訳なんですけどね、、、(笑

送信者 その他

最後になりますが、一番反応が良かったのが実はiPadでした。手頃な大きさ、見やすい画面、大きなキーボード!みなさNとても興味を持たれ「これだったら文字も打てるし見られる」という事でしたが、電話機能が無いことを知るとちょっとがっかり、、、。また大きすぎて「これで電話するんじゃねぇ〜」という声も、、、。DOCOMOからGALAXY TABという中間のサイズで電話機能があるものがありますよ!ということを伝えましたが、やっぱあのサイズでも電話としては抵抗がありますね。そりゃそうでしょう、、、(笑。これからシニアの方のニーズにあったスマートフォンが出てくるんでしょうね〜。
あっ、そうそう、「楽々ホン」ってありますが、シニアの方々はとてもプライドが高いです。特に、今回のようにパソコンをある程度使える方は当然です。間違ってもゴツゴツしてシンプルなスマートフォンなんか作らないで下さいね!!携帯電話屋さん!お願いします。

コメント