情報の海で泳いでいるつもりが実は溺れる寸前なんじゃないか?

情報欲

この頃考える事があります、、、。

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。

食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
この三欲は欲求のまま過ごしてしまえばおそらく人間破滅してしまいます、、、。

制御、抑制できるからこそ「人間」であると思います。

この欲の中に私は「情報欲」を入れたいと思います。

情報過多と言われて既に久しいですし

あらゆる情報端末がでている現在、

実は、、、、

人間の情報欲求欲があるからこそ、、、、

iPhoneを持ち、PCを持ち、ネットの大海原をずっとさまよっているわけです。

彷徨っていても何にも見つからないので、SNSに入ったり、自分からサイトを見たり

はたまた、、、アラート機能で強制的に知らせるわけです。

自分自身、この「情報」は「自分に役立つ」という圧倒的な自分勝手な考えを元に「肯定化」してやいないか?

実は、食欲、性欲などと同じように情報欲が強すぎると破滅しないか??

どこかで節制しないとだめなんじゃないかと考えるようになってきました。

SNSで色々な人と知り合えて本当に幸せなのか?知り合えて自分にとって本当に良かったのか?

知らない事、知らなくて良い事って実は沢山あるんじゃないか?

情報の海で泳いでいるつもりが実は溺れる寸前なんじゃないか?

たった一回のブログのエントリーではとても書けるものではないし、ずっと考え続ける事だと思います。

テーマとしてずっと書き続けて行こうと思います。

情報欲
若旦那をフォローする
次郎長屋・若旦那の日々考察ブログ

コメント