リマインダー

情報欲

私は、スマホヘビーユーザーです。

iPhoneは発売当日に手に入れたほど好きで

今でも愛用しています(iPhone7+だけどね、、)

そのiPhoneアプリの中でも一番使い、なくてはならない機能が

リマインダーです。

要は忘れないように色々な事を知らせてくれるアプリです。

「due」

Https live staticflickr com 65535 49230749307 f14d6fcd95

という名前のアプリですが、これは自分でチェックするまで
(アプリ内で消込作業を完了するまで)

ずっと知らせてくれます。

iPhoneデフォルトのリマインダーやgoogleカレンダーのリマインダーは

ここまでしつこくありません。(笑

次郎長屋は接客することが多いので、一度リマインダーのお知らせが来ても

すぐに実行に移すという事が出来ない時が多いです。

この「due」は終了するまでずっと通知を送ってくれます。

たまに、嫌になります(大笑。

さて、12月は繁忙期!色々とやるべき事が多いです。だって売上ベースで考えても
通常の月の売上よりは多い訳ですから、やること多くて当然ですよね。

年末商材は12月になってから入荷するものが多いので

袋詰作業などこれからのものもありますし、暮れのおせち料理の仕入れもあります。

次郎長屋で働いて私も若女将も30年近くになります。

やるべき仕事、手順などは私も手帳にメモを取っていますし、

若女将もノートにメモを取っています
(こっちの方がより細かくて助かってます、大雑把なB型の私は敵いません、、、w)

ですので、「12月に必ずやるべき仕事」というのはほぼわかっているつもりですが

去年と一昨年の記憶が混ざっていて、商品の売れ行きの記憶が曖昧だったりします(^^;;;

そんな時、googleさんなり、アップルさんなり、dueさんなり僕からすれば

誰でもいいんですが、去年のこと、一昨年の事とかを知らせてくれると

有り難いんですよね・・・

(ってかそういう機能ってありますか?あったら教えて下さいませ)

よく、facebookやgoogleフォトで

「〇〇年の思い出です!」とかって出るじゃないですか?!

僕はアレ結構好きです。

あぁ、8年前はこんな事してたんだな、、、って。

高校野球やってる息子がまだ小さくてトイザらスで買ったグローブでキャッチボールしている写真が出てきたり(^^)

テレ朝の朝のワイドショーで青木理さんが、

「僕はスマホにはキャッシュレス機能などは入れない、だって全部行動があっちに筒抜けで個人情報が抜かれるから」

ってコメントしてたんで、おそらく、SNS等でも「ログを残さない」方なんだと思います。

それはそれで全く否定はしませんし、いいんです。

私は違います。しっかりとログを残してゆきたいと常々思っています。だから、ブログも書き続けています。

twitter、facebook、全て実名ですし、「裏垢」などどこにもありません。

自分が耐えられないプレッシャーや裏の人格があるのならば最初からSNSなどやらなければ良いと思って

ネットを始めて早20年以上ですから・・・・。

で、その「ログ」が重要なんですよね。

ログによって、アプリの色々な機能を享受出来るわけです。

googleさんにもアップルさんにも「裸」にされているのかもしれないけれど

それ以上に教授できるメリットが絶対あると思っているので私は

今後もログを溜め込んでいきます。

おそらく、数年後には・・・・

「若旦那!一昨年はこの商品を12/18日に仕入れて、去年は12/19に仕入れている。

でも、今年はこんなに気温が高くて先月と売上比較しても伸びている商品なので

1.5倍の仕入れ量でいいんじゃね?」

って、誰かが言ってくれると思います。

で、それを「参考」にすれば良いんです。

ドクターXのように鵜呑みにするのは良くない!あくまで参考です。

そう「suggestion」です。