ええっ!この麺は??!!何?

先月、稲庭うどんの製造家の佐藤さんのfacebookに何とも

凄いお知らせが上がってきました。

※佐藤さんは、佐藤養助さんではなくて、佐藤養悦さんです。

語弊があるかもしれませんが、超こだわった稲庭うどんの職人さんです。

何だ?この麺は?

麺か?それともイカソーメンか?

91079053 2803439433088555 9034320774919356416 n

文章を読んでみると、、、

何と?!

めちゃくちゃ手間のかかる稲庭うどんの極細麺を作っちゃった!!

との事です。

すげぇ、、、もう速攻で仕入れることを決めました。

早速試食!!

Https live staticflickr com 65535 49751237036 553aa273a0

いやぁ、当然ですが、、皆さんご存知だと思います。

美味しい麺て、茹でてるとすぐに分かります。

だって、香りが素晴らしいんだもん。

ちゃんと小麦の香りがするんだもん。蕎麦屋で蕎麦の香りがするのと同じです。

※何で「蕎麦湯」はあるのに「うどん湯」ってないんだろうね?

もう茹でてる間にワクワク感が高まってきます。

この麺はとっても細いです。持ち帰る時に落としたらおそらく割れちゃう位に繊細です。

稲庭うどんの特徴ですが、普通の稲庭でも、細いですよね?

それよりももっと細いです。

Https live staticflickr com 65535 49750677113 abc8faa8d4

半分以下ですね・・・

Https live staticflickr com 65535 49751217611 76a0ccf350

湯で時間は2分半です。しっかり守ってくださいね。で、すぐに水で締める!!

IMG 0031

艶が違います!見た目もう、、素麺です。

Https live staticflickr com 65535 49751223526 76c2daeea2

でも、違います。うどんです。

う・ど・ん。

ひやむぎでもないです。うどんです。

あの稲庭饂飩です。その極細です。ツルツルといけますね。

一袋 300g入っています。 750円(税抜き)です。

これから色々な料理で試してみます。

しっかりしている麺なので、濃い味付けでもイケる気がします(^^)