ご自宅で!み〜んなで!作って下さい(^^)

味噌

こんにちは、次郎長屋の若旦那こと西ヶ谷です。

2月の下旬に全国一斉で学校の休業が宣言されましたね。

残念ながら、首都圏を初め、全国でも現在休業している学校が多いです。

ここ静岡でも、ほぼ高校大学まで、ほぼ全校お休みしております。

さて、次郎長屋では、2月の下旬こんな新商品を発売しました。

Https live staticflickr com 65535 49758060298 0d88dd72ed

本当は、お店や出張販売所で「味噌汁を作るワークショップ」を開きたいのです。

しかし現在それは出来ません。

それなら。ご自宅で作ってもらいたい!

ワークショップで私が説明する分は、youtubeで見てもらおう!!って事です。

みそ汁セット説明

商品の内容ですが、

まずは、出し昆布の「羅臼昆布」です。上等な部位をご用意しました。

もちろん、二番だしまで取れて、その後煮て食べられますヨ(^^)

そして「鰹の粉」

本来ですと、しっかりと削った「削り節」を買って頂きそれで出汁を取ってもらうのですが

小さなお子さんでも出来るように「濾さずに作れる」(手間を省ける)

鰹の粉

にしました。

そして、味噌も簡単に溶く為に

「濾し味噌」にしました。

糀の残っている粒味噌の場合は、溶かしにくい事と

ダマになって落ちてしまいます。

濾し味噌ならスプーンの上に置いて箸で溶かせます。

そして、最後に

味噌汁の具です。

こちらは、三陸の乾燥カットわかめをご用意しました。

ものすごい「戻り」が良いので

味噌を溶いた鍋に入れたあとの

「大きくなってゆく様子」も観察してもらいたです。

Https live staticflickr com 65535 49758590526 0360935a2a

4人分のセットになっていて、小学生が読める説明書が付属しております。

味噌汁セット
お子さんでも出来るみそ汁セットです。味噌汁椀、4人分です。

是非ご自宅でおいしい味噌汁を作って下さい(^^)