良い食堂を食べ尽くす。

良い食堂を食べ尽くす。

陳腐なグルメブロガーなんて吹っ飛んじまえ!

という意気込みで書いています(爆

先日次郎長屋が所属する

「良い食品づくりの会」

の良い食品博覧会に参加させて頂き、3つの公開講座を受けたり
販売ブースにて生産者の皆さんと意見交換したり、再会を楽しんだりと、、、。

そんな中、会場になったのは、あの

渋谷ヒカリエのD&Departmentさんです。
ここには食堂が常設されていて
博覧会開催中は、

「良い食品食堂」

として
特別メニューにて営業していました(^^)
Https farm2 staticflickr com 1759 28635103578 d8a3989d80

生産者の選りすぐりの食品、食材、調味料を使っての渾身のメニューです。

(クリックすると大きな画像になりますので、各食材の詳細を是非ご覧くださいね)

Https farm1 staticflickr com 889 42508026981 a94b171475 nHttps farm2 staticflickr com 1742 40699980710 6125ded247 n

次郎長屋でも販売している生素麺の生産者の森本さんが作っている「ひやむぎ定食」
当然だけど、手延べです。

Https farm2 staticflickr com 1730 40699980690 152768f8c0 nHttps farm2 staticflickr com 1748 40699980680 6f64269e2f n
11;00開店でした。11:30からすぐにワインの講座が始まりますので
開店前に並んで速攻で

「大近さんのハムカツ定食」

を頂きました。
Https farm2 staticflickr com 1742 41605702195 9a021396d0

見慣れた加賀麩宮田さんのお麩が浮いています(笑
で、ハムカツですが、、、。

最初口にした時の感想、、、

「硬い!!!」「固い!」「堅い!」もしかして揚げすぎ?
もしかして、材料悪すぎ?

と思ってしまいました。しかし、口の中で噛んでいるうちに
肉の旨味と噛み応えのある肉質が一体となって何とも言えない
満足感が満ち満ちていきます。

Https farm1 staticflickr com 881 27637454577 d98cb5170b

そして、この衣も美味しかったなぁ〜。3枚サクッと食べられました。
失念してしまいましたが、、確かお麩を擦り下ろして衣にしたんじゃなかったっけ?
そして、次のメニューはこちらです。

「森本商店のひやむぎ定食」

Https farm2 staticflickr com 1747 27637491217 140f289b3a

もう、全てが美味しい!シンプルな食っていいですね〜。
久保さんの豆腐と長崎中嶋屋さんのあおさとかえりじゃこの小鉢は絶品でした。

良い食品づくりの会ではよく出る言葉があります。

「地産地消は間違いではないけども、一番美味しいものが出来るとは限らない」

私も激しくそう思いますね。だって、この良い食堂のメニューがそれを物語ってくれています!!

全部食べたかったのですが、、さすがに無理、、、(涙

特に・・・・「お子様ランチ」は絶対外せない!!!と意気込んでいたのです!!

店員さんに

「お子様ランチ下さい」

と言いました。言わせて頂きました。言ってしまいました。

「すみません、大人の方にはご遠慮頂いているんです」

「良い食お子様定食はおとなの方には、、、、」

「ええ??!!ダメなの?何で?」

「俺がダメな大人だから?」

「悪い大人だから?」

マジっすか???

「お子様ランチが食べたい!と地べたに寝転がって懇願しましたがダメでした。(涙

Https farm2 staticflickr com 1736 27637454537 5b6c0db573

このリベンジは必ず来年返します。東京に姪っ子がいるので
渋谷まで来てもらおう!!でも食べるのは僕!!(笑
絶対に食べたい逸品なのです(^^)

さて、最後を飾るのは

良い食パフェ!

Https farm2 staticflickr com 1747 28680648938 743bb8ba95

何と贅沢な!!??

秋山養蜂さんの蜂蜜、橘倉酒造さんの甘酒、丸八製茶場さんの加賀棒茶、
大村さんの黒ゴマ、久保さんの豆乳、精華堂さんのおかきを使っています。

渾然一体となったこのパフェは世界一美味しくて安全です(^^)

Https farm2 staticflickr com 1740 27684271217 73230f8807

見上げるとこんなに綺麗!これ生クリームじゃないですからね!
皆さんに食べて頂きたいと本当に思いました。

これだけは、絶対に絶対にここでしか食べられないものですから、、。

ハムカツ定食、ひやむぎ定食もこれだけ食材にこだわったものは絶対に
食べられないと思います。

でも、このパフェだけは似たものはありえないと思います!!

Https farm2 staticflickr com 1737 28680648958 c513cf2ec9

だいたい、霰が乗ってますか?甘酒使いますか?えっ豆乳?

最後を締めくくるには最高のデザートでした。

良い食品づくりの会のレベルの高さを見せつけられた食堂でした。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です