4打数3安打

先日は、急な清水本店のお休みについて本当に

申し訳なく、またご理解頂きありがとうございました。

4月5日は、当初は庵原マルシェが予定されていた日でした。

しかし、このご時世で中止となり、その分、次郎長屋では

清水本店にて庵原マルシェでの販売価格で奈良漬や金山時をご提供しよう!

と企画しておりました。

し・か・し・・・・

土曜日帰ってきた次男の話と、野球部父母会のメールから、

月曜日からの対外試合の中止が高野連から発表されたとのこと。

要は練習試合は駄目という事です。

もちろん、公式戦や交流戦、定期戦などもありえません。

※高校野球では、練習試合は3月から解禁され、春の大会、夏の大会までずっと
続くものです。春の大会でも負けたチームは早々に練習試合を組み力をつけてゆく
訳ですね。

もし、高校での試合が出来るとすれば高校のグラウンドで
出来る紅白戦だけになります。

その報告を聞き、翌日日曜日に三島南でのダブルでの練習試合が・・・・

もしかして・・・

最後の試合・・・

事実上の引退試合・・・

かもしれないと夫婦で思いました。

そのような考えの父兄の方もいらっしゃり、急遽SNSで日曜日の次郎長屋の

臨時休業をお伝えしたり、朝清水本店のシャッターに臨時休業の張り紙をしたりして

二人で三島南高校に向かいました。

2020keisuke

今回この写真しかありません。

私はずっとLINEでライブで試合の様子を来れないご父兄の為流していましたので、、、

そのライブ画像からのキャプチャーです(^^;;;

さて、第一試合は出番なく、しっかりと勝った同級生下級生の大活躍を見ながら

第二試合を待ちました。

そーしたら第二試合、目の前のレフトの守備につくじゃないっすか!!!

※今回はコロナ対策で父兄もバックネット裏には入れません。全て外野からの見学です。

上記写真に小さく写ってるのが次男です。

後攻でしたので、場内アナウンスで

「9番レフト西ヶ谷君」と言われ、元気に走って守備に付いた時には

涙が出ました。これが、最後かな、、、

(もちろん、何とかこれからも試合姿は見たいけど・・・)

そして、注目のバッティングです。

第一打席はいきなり、二遊間を破る、ライト前ヒット。

次男は背が低く、パワーはありません。裁量枠(スポーツ推薦)でもありません。

ミートを心がけ、流し打ちが得意です。

そんな次男が、第一打席で引っ張ってヒット!!!!

正直今日はイケる!と思いました。

(しかし、後で聞いたら・・あそこは送りバントだったらしく、

もし凡打だったら即交代だったそう、、)

第二打席は凡打でセカンドフライもしくはセンターフライだったのですが、相手のエラーで出塁。

第三打席は綺麗にショートの頭を超えたレフト前ヒット

そして、第四打席は相当追い込まれましたが・・・何と・・

左中間を綺麗に抜く二塁打でした。

もう、これ以上の成績はありません!!!!

しかし、、ここで断り書きとして記します。

私のブログは、ライフログとして残すことに主眼を置いています。

ですので、今回の記事は私の次男について書いています。

ラッキーな事に好成績を上げました。

(当然ですが、悪い成績でも書いてたと思いますが・・・)

同級生のチームメイトの中には出場すら出来ないメンバーももちろんいます。

熱心にご夫婦で見に来てる方も大勢いらっしゃいます。

正直とても心苦しい事も沢山あります。ホントうちの息子はラッキーです。

でも、父兄の皆さんはみんな応援してくれました。喜んでくれました。

本当に皆さんに感謝です。どうもありがとうございます。

そして、お客様や近隣の商店主さんたちにも感謝です。

月曜日以降、日曜日に来店されたお客様から・・・

「どうだった?息子さん!」とみんなに笑顔で聞かれました(^^)

本人曰く、「小学校の学童以来のしっかりとした猛打賞!」だそうです(笑。

県の教育委員会から4/8(水)来週から休校措置の通達が出ました。

当然部活も停止です。スポーツの場合は練習なくして試合はありません。

高校野球の最大の公式戦は、夏の甲子園大会の予選です。

しかし、他のスポーツはインターハイがもっと前から始まります。

この様子だとほぼインターハイ開催は無理だと思います。

そうなると、高校生の野球部だけ公式戦があるとはとても思えません。

タラレバですが・・・本当に良い機会をもらえました。

ホントお店を休んで家族の為に時間を使えて良かったです。

あわよくば背番号の付いた姿を見たかったのですが、

他のチームメイト、他の高校生を考えれば本当に幸せです。