ホタテのカルパッチョでしょ・やっぱ!

ホタテのカルパッチョでしょ・やっぱ!

はい、次郎長屋ではイタリアンの食材も売っています。

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

写真で見てお分かりの通りです(^^)そうです!塩昆布を使うんですヨ!塩昆布の程良い塩気がホタテを〆ていい具合になります。柔らかいホタテの歯ごたえとしっかりとしたこの「羽衣塩昆布」の歯ごたえが入り混じって絶妙です。

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

調理時間は・・・5分です(笑

材料(二人前)
ホタテ貝柱 4個、ルッコラ 1/4パック、トマト1/4個
ドレッシング:塩気昆布3g、エキストラヴァージンオイル 大さじ1
レモン汁 小さじ1/2、ブラックペッパー 少々

作り方

1)塩気昆布はハサミで細かく切っておきドレッシングの材料を全て混ぜ合わせる。
2)ホタテは全て1/2の厚さにスライスしドレッシングと和える。
3)ルッコラは3cmの長さにカットしトマトは5mm角のさいの目切りにする。
4)器にルッコラをのせ、その上にホタテを並べてトマトを飾り残ったドレッシングをかけて出来上がりです!!

次郎長屋では塩昆布を2種類販売しておりますが、函館の真昆布を使って炊いた「羽衣」をオススメします。真昆布の上品な味としっかりとした歯応えが味わえます。

送信者 商品写真

夏の時期にはレモン汁の酸味がとても涼味を誘い食卓を涼やかにしますよ。また夏場の塩分補給にももってこい!(^^)

ホタテ以外にも白身の刺身などにもとても合います。

送信者 商品写真

 

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です