おい若旦那!役に立たねぇじゃん(笑

さー、レンタカーを借りていざ椴法華へ!

この日の為に数ヶ月前に予約し、仕事の段取り組んで

やってきました!

市街地からは勝手知ったる道を一時間。

恵山という活火山の山が近くにあります。恵山岬という名の通り

山がそのまま岬になっています。灯台もあり船の運行や

飛行機の運行でも目印になる場所なんです。

(北海道への飛行機の機内モニターには「恵山岬」とよく出ます)

Wikiによると

アイヌ語の「トゥポㇰケ(tu-pok-ke)」(山の走り根・の下・の所)に字を当てたもの。

村がある恵山の山裾を現したもの。

とありました。

我々雨女雨男なのに昨日に引き続き今日も快晴ですw

10時半に漁師さん宅到着。

早速お手伝いに取り掛かります。

そうです。サラダ昆布が山ほど出来上がってます!!

https://www.jirochoya.com/SHOP/1296.html

ちょうどこの時間は、乾燥して出来上がった製品の検品作業です。

漁師さんの凄い所は、若女将が手に持って検品しているこの板状になった

昆布が昨日までは函館椴法華の海の中にいた!!って事なんです。

採れたての昆布をその日のうちに(というかわずか数時間で)全ての処理を

終了して乾燥させるのは、おそらく、北海道で唯一だと思います。

(北海道で唯一って事はほぼ世界で唯一)

Https live staticflickr com 65535 52928732338 e69d2a0f6d

乾燥した製品を手に取り、ピンセットで小さな小さな小エビなど

(と言っても10枚に一つついているかどうかのレベル)や刻み切れなかったちょっと

太めの昆布などを取り除いていくのです。

Https live staticflickr com 65535 52932926356 9cc33e8c95

もちろん一枚一枚裏と表と、、、、。

一日の作業で数千枚の製品が出来ますので大変な作業です。

Https live staticflickr com 65535 52928290481 1e6eb0e33a

さて、若旦那は・・・・・

老眼の進んだ私はとっても大変で・・・・💦

Https live staticflickr com 65535 52928440974 760caf5453

お手伝いになってなーーーーーーーーい(大笑。

何とか、二人で

午前中一杯お手伝いさせて頂きました。

100枚位検品出来たでしょうか💦

体験しないとわからない事、手を動かしながら聞くことが出来る

話はとても貴重です。やはり「現場」ですね。

さて、午後は沖に出て海の中の昆布の様子見学です。

1 Comment

  1. 高塚和子

    今晩わ。中々中身まで読めませんでしたが、初めて写真を見ました。とても現地でいろいろ体験されていたのですね。
    さすがですね。良い物をお客様に!という気持ちが伝わって来ます。
    中々お店に行けず、申し訳なく思っています。
    サラダ昆布はぜひ欲しいので分けて下さい。注文しても良いですか?
    10枚を5枚ずつに分けて届けて下さい。職場まで、運んでいただきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です