清水第七中学校2年生の職場体験

こんにちは、

函館昆布手伝いから帰ってきた翌日

地元の清水第七中学校の男子生徒さん二人が次郎長屋にお手伝いに

来てくれました(^^)。

事前に、アポ取り電話→現場訪問があり

その時、二人とも「音楽」が大好きだということ、食品にも

興味があるということを聞いていましたので我々夫婦もとても

楽しみにしていました。

一人は吹奏楽部でパーカッションを担当し、もう一人は幼稚園からピアノを

習っていて今度、静岡音楽館AOIで「ショパンの幻想即興曲」を弾くとのこと!

いやぁ凄いじゃん。

次郎長屋では、若女将が幼稚園の先生だっという経緯もあり、

地元の学校を中心に普通学校、特別支援学校などの区別なく

職業体験等々の受け入れを積極的に行っています。これもライフワークの一つです。

というか、二人とも楽しくてしょうがないってのが本音ですね💦。

生徒さん二人には、それこそ採れたて作りたての「サラダ昆布」を袋詰にする仕事を

中心にしてもらいながら、レジ打ち、味噌の包装、購入商品の手提げ袋入など全ての

仕事をやってもらいます。

普通に全ての仕事が出来る事ってホント有り難いですね。コロナ禍だったら、「やれ、接触だの、マスク、消毒だの」と

とても出来る内容ではありません・・・・。

売り出し期間中だということもあり、レジ打ちでアッという間に午前中がおわってしまい

お楽しみのお弁当の時間です。

今回の職場体験から「味噌汁を自分で作る」という作業を追加しましたw

Https live staticflickr com 65535 52932379837 a1eb169f6c

初日は数ある味噌から「赤だし味噌」をチョイス!!

いやぁ、渋いなぁ、、、、。本人曰く「いつも家で飲まないものを」らしいです(^^)

で、二日目は「麦味噌」をチョイス。「香りが他とは全然違った」らしいです(^^)

Https live staticflickr com 65535 52933424503 2c1e1b549d

で、二日間ともおかわりして、完食!!

ホントよく働いてくれました。二日目は何も言わないのに

我々の後に「いらっしゃいませ〜」と声が出るようになり、iPadのエアレジも

完璧でした。

お陰で、おじさんとおばさんはとっても助かりましたよ!

また遊びに来てね。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です