函館の湯の川温泉にはクマが入ってた?!

こんにちは。

今回の函館は、パックツアーって事で数十年ぶりに湯の川温泉宿泊です。

函館駅から5キロ以上ありまして、温泉街への直結する交通機関は

「バス」しかありません。路面電車の「湯の川」からは歩いて5分以上

かかります。おそらく、観光客は「タクシー」を使うかレンタカーで

直接宿へ行くスタイルがほとんどだと思います。

さて、私は、二日目朝、恒例の散歩です。まずは、湯倉神社へ。

Https live staticflickr com 65535 52919709592 7b4f97f6cb

この神社「温泉」を祀った神社なんですね💦

Https live staticflickr com 65535 52920677455 7d41756882

お湯は神様からの授かりものということで「薬師如来」を祀っていて

松前藩主の病気が治癒したこともあり社殿が大きくなったそうです。

で、伝説ですが湯の川の温泉に傷ついたクマが浸かっていたと・・・・

北海道では、今も住宅地で沢山クマが出ますので、昔なら考えられますねぇ、、、。

(ごめんなさい、冗談ではすまされない話ですけど・・・)

Https live staticflickr com 65535 52920677450 3c78b80816

アイヌ語でも「ユ」は「湯」の意味なんですね。知らなかったです。

確かに、川も流れています。

Https live staticflickr com 65535 52920677415 da988e09e6

こちらは、路面電車の終点「湯の川」です。朝早すぎて車両はナシ。

Https live staticflickr com 65535 52920677465 4b88678205

路面電車がある道路での運転は結構気をつけないと・・💦

途中、素晴らしい公園がありました。

Https live staticflickr com 65535 52920451369 b5750440ea

全面芝のラグビー場です。根崎公園だったかな、、、。

Https live staticflickr com 65535 52920677485 b5b6c91fd9

野球専用のグラウンドもあって6時前なのにユニフォームで試合してました(^^)。

よくある床屋さん達の早朝野球かな、、、火曜日だったしw

ブルペンで投手も投げてて本格的でしたよ。

朝食後(ホテルの朝食はバイキングでしたが、この時の感動もあまり無く・・・・💦写真ナシ)

レンタカーを借りに空港まで歩いて行きました。2キロ約30分です。

途中八重桜が満開でした。

Https live staticflickr com 65535 52928670290 33e6881da7

ソメイヨシノもまだ萼が残っていて数週間前までは咲いてたんだなぁ〜と、

歩いているとこんな動画が撮れました。車もバイクもいいんですけど、

やっぱこういう偶然の景色って「アナログ的な出会い」なんですよね。

https://photos.app.goo.gl/EvtbHPdrchX8otKo6

遠くからジェット音が聞こえてきたので急いで良いスポットまで戻って撮りました。

さて、それではレンタルした軽自動車で椴法華に向かいましょうか!!

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です