幻の鉄道路線を訪ねて

幻の鉄道路線を訪ねて

さて、鉄道ネタが続きます(笑

前回はコチラ

久々の「特急北斗」

函館駅には、道南いさりび鉄道の車両が止まっていました。

Https live staticflickr com 65535 52344302174 b61022801a

木古内線が第三セクターになってしまい、車両も塗り替えられています。

Https live staticflickr com 65535 52343041057 e9f8b46677

もうこんな写真は二度と撮れません・・・・

2012 09 03 13 17 17

ディーゼル音が素晴らしい!こういうメンテする人も少なくなってるんでしょうね、、、

Https live staticflickr com 65535 52344238518 fd5058fc9c

そういえば、函館の操車場では北斗の車両がスクラップ化してました・・・涙

Https live staticflickr com 65535 52343995486 9f05469c38

函館駅はちょうど120周年なんです(^^)

Https live staticflickr com 65535 52343996191 c5e08526e3

記念きっぷも記念の駅弁も9月に入ってからの発売でした💦

ざんねーーーーーん。

って、事で今売ってる記念きっぷはコチラ

Https live staticflickr com 65535 52344302049 bf348aa86c

そのまま長男へのお土産ですw

函館駅を降りてからはレンタカーを借りに!

軽自動車です。

次郎長屋で使ってるスズキエブリィしか軽自動車は乗った事が

なかったのですが、今の軽自動車スゲーーーーーっ!!

Https live staticflickr com 65535 52346202926 9517100e44

私の世代だと「軽自動車ってペラペラだから事故があったら大変!」

とかって言われていました。確かに、うちの商用車のエブリィなんかは

ペラペラですが、自家用軽自動車は立派ですねぇ〜燃費も超良くて

全然ガソリンメーターが減らないっ!

Https live staticflickr com 65535 52346458723 23961ca284

でも一番困ったのはウインカーです。この車のウインカー左右に出すとすぐに戻ってしまうのです。

でも、ダッシュボードのウインカー点滅はしています。普通は曲がり切った所でウインカーが戻る仕様

だと思うのですが、それが無いので何だか運転していて超不安でした。

Https live staticflickr com 65535 52346213181 3d72a25106

インパネも豪華でした。

で、この軽自動車で向かったのは、、、、

幻の路線、「戸井線」です。

https://tinyurl.com/55usdkxp

詳細は省きますが

戸井線(といせん)は、北海道函館市の函館本線五稜郭駅から

亀田郡戸井町(現:函館市)の戸井駅までを結ぶ計画だった未成の鉄道路線である。

とあり、様々な遺構がまだ残っています。 https://www.jirochoya.com/blog/japan-railway-map/

この本を購入して初めて知りました。20年も前からこの戸井周辺には行ってるので

ちょっとビックリです。去年は若女将一緒だったので、写真とロケハンだけでしたが、

今年はこちらのサイトを参考にしていざ、廃線探訪へ!

https://tinyurl.com/yckva8cf

Https live staticflickr com 65535 52346510019 1f6072dbf1

お〜〜〜あるじゃんあるじゃん!

Https live staticflickr com 65535 52346509754 0afa26f900

お〜こんなに立派なアーチ橋を作ったのに車両が一度も通らなかったなんて、、、

上記のサイトにある階段を登って歩きましたが・・・・

(※下記はfacebookにてライブ中継した模様です、見えない方はごめんなさい💦)

https://www.facebook.com/kenji.nishigaya/videos/780845423113320/

残念ながら、Tシャツに普通のズボンの軽装では行けませんでした(涙&笑

途中、漁師さんの所にお邪魔して(ええ、ちゃんと仕事してます)

そうそう、函館の海ってとっても塩辛い香りがするんですよね。

同じ太平洋でも清水と全然違います。多分漁具や昆布をはじめとする

海産物が自宅と近い(=道路からも近い)所にあるからなんでしょうね。

さて、気を取り直してランチへ!

Https live staticflickr com 65535 52344002751 e458fe3b7f

函館に来たらコレです!ラキピ!車があるので、一度も行ったことのない店舗での

限定メニューをゲットすべく訪問!「港北大前店」

https://www.hakotamu.com/elvispresley-peanutbutter-burger-luckypierrot-minatohokudaitenmae/

こちらのサイトに書いてありました(^^)

目指すは、

肉食べようハンバーガーとエルビスプレスリーピーナツバターバーガー

しかーーーーし!何故か「今日は普通のメニューのみの提供」・・・・・

ざんねーーーん! な・の・で・・・・

Https live staticflickr com 65535 52346202446 0f1a0f5af9

ラキポテセットと焼きそばを注文!

Https live staticflickr com 65535 52346507489 351e7c3e12

濃厚なクリームシチューがトッピングされたポテト。

もう、投げやりです。ラキピで焼きそば!!??

Https live staticflickr com 65535 52346625190 66574a312d

初めて頂きましたw。ええ、ふつーに美味しかったです。

チィニーズチキンバーガーはお持ち帰りしましたw

では、、まだまだ続きますw

1 Comment

  1. 安田龍也

    こんばんは、我が家も父親が乗らなくなった普通車を軽自動車に交換してもらって、長男が使っていますが、燃費の良い軽自動車なのにアイドルストップ機能が付いていたり最近の軽は、凄いです。でも、やはり私は高速を走ろうとは思いません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です