やっぱラッキーピエロが一番!

はい、今三日目の朝、某函館の漁師さん近辺のホテルから無料送迎バスで

駅に帰る車中です。といっても駅まで大きなライトバンで結構飛ばして

1時間かかりますけどね、、笑。

先に言っておきます。今朝船に乗って昆布漁見せてもらいました!!!!!!

それは、また明日以降に、、、

さて、昨日二日目の朝はあいにくの曇り空でして、ホテルから見上げる函館山も全く見えませんので恒例の函館山登山は断念。

そのかわり、港周辺を散策してきました。が、、

旧函館公会堂も現在修復中で坂道の下から素敵な黄色の壁の公会堂は見えませんでした。

包み隠さず書きますが、、函館駅構内の売店は半数近くが閉店していました。

計器だけがそのまま置かれ、布が被さり張り紙が、、、。

朝市の一番賑やかな建物も半数が営業していません(こちらも布が被さっています)

※月曜日だったからかもしれませんが、、、。

私も通った訳ではなく、外側の通りから見ただけですけど、、。

ホテルで朝刊をもらいました。

https://live.staticflickr.com/65535/50242944583_217ea016d5.jpg

左下に見事な昆布干しの写真が載ってました(^^)

https://live.staticflickr.com/65535/50242944598_827ec6ac6f.jpg

日高管内では、天候も良く結構な量が採れているようですね!

しかし、函館では昆布漁については、全く良い話がありません。

次郎長屋の看板商品である長寿昆布の原料となる「がごめ昆布」も

場所によっては禁漁(資源保護のため・でも本当に資源保護なのか?元々無いんじゃない?)

となる場所もあるし、天然の真昆布に関しては去年と同じくほぼ壊滅的な状況ですね。

全く知らない人がこの新聞を見れば全道的に豊漁って思っちゃうだろうなぁ、、。

 

さて朝食はホテルのロビーで出される簡単なもので済ませて

いざ五稜郭駅へ!これには訳がありまして、、(^^;;;;

実は、typeBのケーブルを忘れ、モバイルバッテリーとWi-Fiが充電出来ないのです。

また、SDカードリーダーも忘れてしまい、先日撮った写真

すげぇカメラ借りちゃった

を補正して父兄のみんなにアップする事ができません。

移動でこんなに時間があったのに、、、笑。

なので、五稜郭駅周辺にある。kojima 、ヤマダ電機、ダイソーに向かいました。

Https live staticflickr com 65535 50186100698 a01dc9c4cc

一見すると通り過ぎちゃうような券売機です。

ちなみに、、、函館駅はICカードが使えません。

Https live staticflickr com 65535 50186100688 bd45bd5b16

きょうび致命的です。早く対応してくれることを切望いたします。

Https live staticflickr com 65535 50186898502 94c5bef0c6 Https live staticflickr com 65535 50186898477 758c03f9cb

上下線揃い踏み(^^)。おもに通学と、お年寄りの皆さんのアシとして

活躍しております。あと頼みの綱は全国の鉄ちゃんですね。

Https live staticflickr com 65535 50186898422 19256bc7e0 Https live staticflickr com 65535 50186646266 44ed0274a4

このデーィゼルの音と香り・・・たまりませんね(^^)

結局ダイソーにはSDカードリーダーの在庫が無く、ヤマダ電機で無事ゲット。

また、函館まで帰ってお昼ご飯です。

実は昨日のホテルでこんなものを頂きました、

Https live staticflickr com 65535 50186898567 5a555922be

函館市グルメクーポン。

GOTOキャンペーンと同様、コロナ禍での施策のひとつですね。

何と2枚も入っています。2000円分タダです。だ・か・ら!

贅沢出来ました(^^)

Https live staticflickr com 65535 50186100558 f45ce3c52d

今回は、チャイニーズチキンバーガーではなく2番人気の「ラッキーエッグバーガー・ポテトS」

と何故か、、生ビールです(笑

作り立てってこんなに美味しいのか!!!いつもはテイクアウトして頂く事が多いので

ちょっと感動してしまいました。相変わらずのベテランのおばちゃん達のテキパキとした

お客様対応が素晴らしい(^^)。

こんな心遣いもとても嬉しいですよね。

Https live staticflickr com 65535 50186646126 374f761953

マスク入れです。店内はソーシャルディスタンス対応が出来ていてとても清潔。素晴らしいです。

実は、先日泊まったホテルは全くといっていいほど対策が不十分というか、緊張感ゼロでした。

おかしいなぁ、、患者さんを受け入れるような全国チェーン店なのに、、。

さて、昼食後は、漁師さんの所へ!今年の昆布の状況を見にいきます!!

続く・・・