エアポートおじさん?!

あんまり飛行機は興味ないのですが、
よく空港で投稿されている方を「エアポートおじさん」
と言うらしいですね(笑。

という訳で、色々な写真を、、、

Https live staticflickr com 65535 48739851631 6c21eb5668

富士山静岡空港は日韓の交流の冷え込みなどで直行便が無くなったりと、、、
ちょっと寂しいですな。

Https live staticflickr com 65535 48711356321 ffc702f861

奥に見えるのは駿河湾。私の席は行きも帰りも4Kという場所だったので、ちょうどエンジンが見える場所でした。

Https live staticflickr com 65535 48739523208 fe4aa1a859

これは、支笏湖ですね。隣にあったエメラルドグリーンのオコタンペ湖も
綺麗に見えましたヨ。

Https live staticflickr com 65535 48739523518 900c075474

帰りの便では洞爺湖がとっても綺麗でした。噴火湾も見えて丘珠空港からの航路って
初めてだったので初めて見る景色ばかりでした。

さて、その丘珠空港ですが、陸上自衛隊丘珠駐屯地の飛行場ですので、ずっとヘリコプターが
タッチアンドゴーの練習をしていました。これマニアにはたまらないだろうなぁ、、。

私が見ている時間内ではヘリ以外の発着はありませんでした。

ちなみに、今回利用したFDAのジェット機がこの丘珠空港では初の定期ジェット便だそうです。

まぁ、それだけ小さい空港って事ですね。空港内の売店も駅のフォームのキオスクのように小さい!

お土産の種類がメチャクチャ少ない!

(私はどこか近くの土産物センターみたいな所を探そうかと思ったくらい・・)

トイレも笑っちゃうくらい小さい!というか個室のトイレしかないのにはビックリ!

(搭乗ゲートのフロアは大きなトイレがありました)

Https live staticflickr com 65535 48739851341 e58ff1dcd1

FDAのジェット機以外はプライベートジェットと、北海道内の道内定期便(釧路とか、函館とか)のみです。(上部写真の手前が道内定期便のプロペラ機)

Https live staticflickr com 65535 48740175042 975fc41e4e

帰りの機体はこちらのスタンダードな色ですね。

丘珠空港への発着はレンタカーが必須になります。今回はオリックスレンタカーを借り
二泊三日で13900円でした。一人での移動だとやっぱ割高になりますね〜。

4人位で移動する場合は車がとても便利でコスパ高いですね。

一人の場合は、バスの方が遥かに安いですし、電車の場合でもだいたいレンタカー料金+ガソリン+高速代
を考えても安いでしょう。その分運転しないので仕事が出来るという最大のメリットもありますので
考えどころですね。

来年は函館のみの買い付け旅行になると思いますので羽田⇔函館、もしくは富士山静岡⇔新千歳
になるかと思います。

でも丘珠航路、またいつか利用してみたいですね。