340キロ移動の先にはご馳走が待っていた!

旅行記part21(2019年)

さて、北海道の旅は続きます。

二日目は函館山登山を終えた後、

恒例の函館山プチ登山
函館での昆布の買い付けでは恒例となった函館山登山に行ってきました(^^)。 進化した?!カプセルホテルを出て、車で谷地頭温泉に直行! 駐車場に車を置き、登山開始です。 登山口まではすぐです。 二合目、五合...

問屋さんと一年分の長寿昆布の原料である
函館のがごめ昆布の買い付けの話を無事終えました。

さて、まずは、お昼ご飯をゲットです。

ここは函館ですから当然「ラッキーピエロ」のハンバーガーでしょう!

(※今回ラッキーピエロだけで別ブログ記事を書こうとおもっていますので
ここではサラリと、、、)

Https live staticflickr com 65535 48716355996 54027be4da

途中のSAで頂きましたよ!

何せ、函館から井寒台までは、340キロもあります。

直線距離だと190キロ位なんですけどね、、。ぐるりと
噴火湾を回らないとね、、、(^^;;;

漁師さんの家に着いたのは17時を回っていました。

そーしたらもう目の前にはご馳走が待っていました!!!!

Https live staticflickr com 65535 48716023943 6186704fa7

手前はマツカワの刺し身、赤いのはマグロで、その後ろはクロソイの刺し身です!!!

旨い〜〜〜〜〜〜〜!!そりゃぁ当然ですよね。鰈の王様「まつかわ」ですから!!

そして、クロソイ!これまた絶品!!ってか僕初めて食べたかもです。

旨いわ!マジで!幸せ!魚好きの長男が食べたら悶絶してたな、、、。

そして、出ました!!!!ここでしか味わえない超絶なキュウリの食べ方!

Https live staticflickr com 65535 48716355726 5bae73827b

「ウニきゅう」

うにの塩漬けをキュリにつけて食べるのです。金山寺や味噌ではないですよ!!

「う・に」です。雲丹!

そうこうしてるうちに、今度は煮魚

Https live staticflickr com 65535 48716023878 2acede7510

たしかマツカワの煮付けだったかな、、、失念しました。ごめんなさい。

これも美味しくて3切れ食べちゃった。

ビールが進む進む!!

で最後はコレ!

マツカワの漬けで手巻き寿司!

Https live staticflickr com 65535 48716528822 e5174fb459

もうヤヴァいな!ここでしか食べられないものばかりです。

ここでしか頂けないオモテナシをもらいました。本当にありがとうございます!

ここで、止めときゃいいのに・・・・

漁師さんが

「今日はどこ泊まるのよ?」

「ええ、リノベーションした”まさご”ってゲストハウスです。」

「あぁ、あそこの一階のらーめん屋は井寒台の昆布で出汁とったつけ麺があるよ!」

「まっマジっすか!!!!????」

で・・・・・

これ!

Https live staticflickr com 65535 48716355446 6d3a9aaffa

Https live staticflickr com 65535 48716355431 85c4b33945

食べちゃいましたよ!!!和風のつけ麺でちゃんと昆布の出汁が効いてて初めての味わいでした(^^)

Https live staticflickr com 65535 48716355761 9ee7010d15

見てたら・・・・

「何?昆布餃子???」

Https live staticflickr com 65535 48716355366 e35f97b98b

おーーーー!黒い!昆布が生地に練り込んであるのか?

(と思ったけど、翌日聞いたらこれはカカオ色素だそうです)

餃子の餡の中に昆布が刻んで入っていました。まぁ、普通の餃子ですな。小ぶりで
助かりました(笑。

そーいえば2日連続で餃子食べてるな(笑

お腹いっぱいのまま二日目の夜は更けてゆきました、、。