恒例の函館山プチ登山

恒例の函館山プチ登山

函館での昆布の買い付けでは恒例となった函館山登山に行ってきました(^^)。

Https live staticflickr com 65535 48716404191 7860efc120

進化した?!カプセルホテルを出て、車で谷地頭温泉に直行!
駐車場に車を置き、登山開始です。

登山口まではすぐです。

Https live staticflickr com 65535 48716355741 fdf7c8f15b

二合目、五合目と、しっかりとして表示があります。

Https live staticflickr com 65535 48716529242 0d4d8a3ea7

なんでも、地元の小学校の遠足としては定番中の定番です。

私はいつも「旧登山道」を登りますが、もっと迂回するルートだと
途中で砲台の跡とかとっても立派な遺構を見られます。(オススメです)

途中から霧雨でしたので、山頂ではもちろん曇り・・・

Https live staticflickr com 65535 48716024603 655c8ffd6e

まぁ、土砂降りにならなかっただけ良かったです(^^)

曇りでもキレイですよね、本当に!

Https live staticflickr com 65535 48716529082 2b110758fc

帰りは走って降りたので太ももがもうプルプルでした(笑。

そのまま温泉に直行!

Https live staticflickr com 65535 48716024058 2cb118d194

この谷地頭温泉は鉄分がとっても多い温泉で白い手拭いが出たときには
茶色になるくらいです。

Https live staticflickr com 65535 48716528942 ed24f0516d

すっごいレトロな温泉で何で今まで毎年使わなかったんだろう、、って思いました
(10年以上前に一度いったことあります)。朝6時から営業しているので
深夜バスなどで函館に付いたら市電で直行しても良いですね!

来年からは

函館山登山→谷地頭温泉

がデフォルトですね!!!