月例の良い食品づくりの会勉強会なので江戸へ!

さてさて、第四火曜日は良い食品づくりの会の勉強会です。

今回から会場が築地の厚生会館から馬喰町の日本名門酒会の7Fに

移転した良い食品づくりの会の事務局で行われます。

東京駅から歩いて行けるのでとても便利ですね!

(って1.5キロ程ありますが、私にとっては充分徒歩圏内(笑)

さて、前にも書きましたが、清水から東京の八重洲に着く東名バスの清水ライナーは

日中の便が少ないんです(><)。午前11時の次は午後3時になってしまいます。これだと間に合わないので

どうしても、ちょっと早い11時の便に乗車します。で、早く着いた所で向かった先は!!??

(今回東名集中工事中でしたが、霞ヶ関に到着したのは14時前と、ラッキーでした。昨日は2時間の遅延だったそうです、、、)

原宿にあるセレクトショップ 

ASSIST ON

http://farm6.staticflickr.com/5506/10420739734_7292d80fb0.jpg

とても、魅力的な商品が沢山あるのです。

 今回のお目当ての商品は

こちら、

IMGP0237

iPhoneや、iPadをUSBで繋ぐlightning ケーブルをコンパクトに鍵型にした商品です。

その名もblue lounge

ちょっとお高いんですが、lightningケーブルも実は高いですよね。私はMacBookAirと接続する事が

多く、逆に長いケーブルは邪魔な時が多かったのです。おまけに鍵型で、ちゃんとストッパーも着いているので

キーチェーンに付けても脱落する事がありません。

IMGP0241

さすが、箱にまでこだわっているセンスが良いですね!

IMGP0242

USBとlightningを接続している白い部分は柔軟性があって、

iPhoneとMacBookAir、iPhoneとバッテリーの間にちょっとした段差があったとしても、大丈夫です。

さて、次の商品は天然コットンで作ったタオルのマフラーです。 

とにかく、安いんですよ。これ、1300円なんです。これでmade in japanだし!

色は多彩です。

IMGP0240

私は空色を購入し、奥さんには、薄いピンク色を購入!早速巻いています。
とても、柔らかく、軽く、暖かいっす。

首回りって実は大切なんですよね。ちょっと冷房が効きすぎてたり、肌寒い時には大活躍しそうですヨ!

このアシストオンは原宿にあります。私、数十年ぶりに原宿に来ました。多分学生時代以来じゃないかなぁ、、、。

正直アウェイバリバリ感で、早々に退散(苦笑

その後は、銀座のソニーへ!

海外サイトで予約までして、買いそうになったQX100の実機を触って来ました。

http://farm4.staticflickr.com/3820/10420768036_51c093c6c0.jpg 

う〜〜ん、微妙です。一番微妙に感じたのは、当然ですが、スマホの画面がないと撮るのはまず無理って事です。

事前の記事では、QX100だけを持ってシャッターを押してどんどん、スマホに転送するスタイルでの撮影。

が容易に出来ると思っていたのですが、フォーカス合うまでの時間が結構かかるので、シャッター時期がとても

解りづらく、ちゃんと撮れているか不安になるでしょうね。ズームなんてしようものならフォーカス合うまで相当な

時間がかかっていました。

IMGP0234

まぁ、こういうスタイルを見せびらかすのは、とても魅力的ではあるんですけどね、、(笑

IMGP0233

同じフロアーでこれをやっていました。私は今回スルー(笑

http://farm6.staticflickr.com/5519/10420919333_dea6a7523f.jpg

さて、次に向かったのは、AKOMEYAです。

一言でいうと、お米やさんが、成城の石井と無印と、D47食堂を一緒にした食のセレクトショップです。

はい、とてもオサレです。調度品も、冷蔵庫もとても凝っています。名だたるメーカーの食材も揃っていますね。

お米も1キロかなぁ、、とてもオサレに包んでいてあれだったら都会の人は買うだろうなぁ、、、。清水じゃ

買う人いないだろうなぁ、、というかそういうターゲットユーザーが少な過ぎるだろうなぁ、、。と、、。

そんな中、こんな面白い商品を見つけて衝動買い!

竹ペンです。

IMGP0235

この先端に、墨汁を付けて書くのです。実際試し書きをしましたが、とても滑らかで、面白い

字体です。お客様への葉書などに活用出来ますね!

その後は、亀戸まで言って、老舗の味噌屋さんのお店を拝見、レイアウトや、POPがとても

気になっていたので、、、。すげぇ従業員の多さとお味噌の魅せ方にちょっとビックリ!!

とても勉強になりました。半日で色々な所を巡る事が出来て充実の一日でした。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です