Filemaker10でメール送信

本日より、受注に関するお客様への返信する時に使用していたデフォルトのメールソフト「秀丸メール」を無事卒業し
Filemaker10より標準で搭載されたSMTPを使用してメール送信のスクリプトを実行しております。

※「秀丸メール」「EUDORA」はMAPI設定が出来るので、Filemakerとの連携が昔から出来ていました。

これで、WINDOWS、MACというプラットフォームの違いに全く左右されなく、メール送信が出来る様になりました。
日本語(2bite文字)でも問題なく送信出来、先方への受信も出来ております。
しかし、Filemakerの場合はボタンを押すとそのまま送信してしまうので、エラーログの意味も含めて
すべての送信メールにBCCでgmailに飛ばす事にしました。そして、MAC、WINともにあるGoogle Notifierという
ソフトを使ってタイム差がほとんど無しで確認出来る環境にしました。次郎長屋の場合、一日の受注の処理が例えば
50件とかそのような処理は年間通じて数えるほどしかないので、このようなメール送信に関するエラーの確認の仕方も
アリではないかと思っています。これから、Filemakerでメルマガやフォローメールなども含め、全てのメール送信を
考えております。またその都度、動作確認をアップさせて頂きます!

6 Comments

  1. ジェフ・リバウスキ

    どうもです。

    FileMaker デフォルトの SMTP メールは文字コード UTF-8 で送信しています。特に古いメーラーで受信するときは文字化けするので、一度確認してみてください。

    ちなみに、一般的な日本仕様のメールは ISO-2022-JP です。

  2. 若旦那

    ジェフさん、どうもです。今日一日パソコントラブルに見舞われ散々でした、、、、。(><) ODBCの設定がうまくいかず、結局、2399というポートすら開いてないという悲しい結果、、 (昨日まではちゃんと動作していたのに、、、) 自分が考えるに、、、ODBCってまだ不安定?!などと勝手に思っています。 さて、メールの件、ご指摘ありがとうございました。確かに仰る通りで文字化けがバリバリ確認 しました。 ・文字化けするリスク ・処理の簡素化 どちらを取るか?という選択になってきました。 ひとまず、私は、処理の簡素化という選択で 行ってみたいと思います。

  3. ジェフ・リバウスキ

    その点、mail.it は優秀ですよ。日本語も文字化けナシ、バッチリです。

  4. そうですかぁ~ジェフさんのtwitにもverup来てたけど
    上手くいっているって書いてあったし、、、悩むなぁ、、。情報ありがとうございました。

    ひとまず、トラブル系も落ち着いてきたので
    しっかり考えてみます。

  5. ジェフ・リバウスキ

    メール送信の状況がプログレスバーで出るのが一番イイです。『ちゃんと送信されている』感があって安心できます。

  6. 若旦那

    ジェフさん、毎度です。
    さっき、DLしてみました。評価版だと
    新規レコード出来ないなんて事ないですよね?
    メール送信を試したいんですが、アラートが出て
    このファイルはいじれないって、、、、。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です