山下達郎35周年ツアー静岡公演に行ってきました!

先日10/22(金)静岡市民文化会館大ホールにて行われました、山下達郎35周年ツアー静岡公演に行ってきました!
5年ほど前にかみさんと行った角松敏生のライブ以来でしょうかね~。

ネタばれは書けませんが(と達郎さんに注意されましたので、、w)

一言!素晴らしい、歌唱力ってこれだよね!圧巻でした。
達郎さんのライブはもちろん初めて行きました。

でもって、誘ってくれたのは、一年半まえにtwitterで知り合った地元静岡の
音響会社のミキシングオペレーター@klipshさん!
まさかこんな出会いで一緒にライブに行くとは思いませんでした。

達郎さんの音響は日本で一番の大阪の音響会社がやっているそうで
ミキサーもアナログでした。昨日も「あの親父すごい有名なオペレーターっすよ」
「実は4人くらいしか音響さんいないんですよ」
「ホールのオペレータと、舞台上のバンドの為のオペレーターは別」
など、解説付きで面白かったです。
特にシュガーベイブの曲を30数年前のオリジナルで演奏した時に
ドラムの音のセッティングがガラリと変わった時には「すげぇ、この親父!さすが達郎率いる音響だぁ~」と言っていました。
達郎さんは私も好きなんですが、楽曲はあまり知らなくて1/4程度知っているって感じだったでしょうか、、、。

アカペラの曲や、アンコールでいきなりアカペラで歌い出すなどちょっと凄かったです。この時が一番グッときました。

自分も音楽を聞くより吹くほうなので、「こんな2000人をギュッと感動出来るなんて
やっぱすげぇ」。歌力(うたじから)とでも言いましょか、、、。

という感じでした。角松以来5年ぶり位のライブでしたが
8000円でこの感動と素晴らしいライブを聞けて見れるっていうのはお安いなぁ~と
思いました。

これからも何か機会があったら行こうっと!

日々考察
若旦那をフォローする
にっぽんの味 次郎長屋・代表西ヶ谷建志のWeblog

コメント

  1. klipsch より:

    呼びました?(笑)

    いやー良いコンサートでしたね。そして自分は良い勉強になりました。
    自分へのInput作業、大切です。