小学校の通学合宿で「出し取り教室」

小学校の通学合宿で「出し取り教室」

こんにちは!次男がお世話になっている小学校で昨日から

通学合宿があり、二日目の朝食時「出し取り教室」を開催しました(^^)

もともと、小学校の「おやじの会」というPTAとも違う組織があって、小学校の事は

今までほとんど若女将に任せっきりだったので、私は「おやじの会」に入って少しでも

地元の小学校で何かやろうと、、(^^;;;;

そのおやじの会から声がかかったという訳です。

昨晩、羅臼昆布を鍋に入れて水出しをしておきました。父兄の分も入れて約60人分です。

場所は公民館の調理室なので、器具が全部そろっているのでいいですね〜。

1238939_228761143945207_360096706_n

 

朝6時15分。

ねぼまなこの小学4年〜6年生40人の前でまずは、昆布の事からお話開始!

 こんな早い出し取り教室も私も初めてです。鰹節は、5時からせっせと削りました(笑い

おお!みんな!静かじゃないかっ!

そんなにおじさんの話が面白いのか??!!

ええ、違いますね、、、まだ眠いんですよね、、、(笑

1376554_584173564973837_1057229734_n

次に鰹節!恒例の雄節と、雌節の違いと、香りを実際に手で触って五感で感じてもらいました。

この辺になってくると、だいぶ話にもノってきてもらえて嬉しい!うん!早朝の出し取り教室って「アリ」だなぁ〜〜〜。

良いヒントを頂きました!!

話が終わってからは、実際にみんなで鍋に火を掛けて、沸騰直前に昆布を取り出し、鰹節を入れて沸騰一分!!

ちゃんとザルで漉して出汁を取りました。時間の関係と、衛生面で、「出汁」だけの味見が出来ないのは残念でしたけど、

次回チャレンジだね。

味噌を溶いて出来上がり!!!。朝食のメニューは、給食室の管理士さんからの指導もあり

火入れした、ボイルソーセージと、茹で玉子、ご飯、味噌汁です。

R0012084

結構、おかわりをしてくれる子どもが多くて若旦那感激!!!!

それも、やんちゃの子がおかわりしてくれるんですよね。嬉しいなぁ〜。

※多分、夜遅くまで起きてたので、お腹空いてたんでしょうけどね、、、、(笑

R0012081

全員味噌汁完食で若旦那として、とても嬉しい出し取り教室でした!!!

子ども達も美味しく食べてもらってありがとう。

小学校の役員の皆さんもお手伝い頂きありがとうございました。

昆布そのまま一枚のものや、鰹節などは、ほとんど初めて触った子ども達です。

もしかしたら、今のご時世人生で、最初で最後の体験かもしれないけど、

 

「出汁」を取るとこんなにも、甘くて、飽きの来ない

何杯でも食べられる味噌汁になるって事だけでも

記憶の片隅に留め置いてもらうと嬉しいなぁ〜〜(^^) 

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です