大根鍋

お客様から教えてもらった超簡単レシピです。

お客様は60代の関西出身の方で

「うちは大根を昆布の出汁だけで煮る大根鍋をやるんだよ!」

「だから一番美味しい出し昆布を頂戴!」

と言われ、羅臼昆布を買って頂きました(^^)。

羅臼昆布は昆布の中では一番濃い出汁が取れます。
言わずもがな、北海道の知床で取れる昆布ですね。

ここ数年取れ高が減少して次郎長屋でも一等は手に入らなく
店頭では販売しておりません。(もちろんウェブでも販売しておりません)

https://farm5.staticflickr.com/4625/27914294779_82e4674330.jpg

しかし、羅臼昆布の3等〜4等の商品は十分商品がございます。
次郎長屋では「濃い出し昆布」として販売しております。

使いやすいように切ってあります。一枚でだいたい1リットルの出汁が取れます。

大根鍋にも濃い出し昆布をご購入頂きました!

で、昨日お客様からこの野菜高騰が続いている中、大根を2本も頂いちゃいました。
ありがとうございます!!

で、早速私も大根鍋を作ってみようって事で鍋に羅臼昆布を二時間浸してストーブで
温め始めました。

昆布の出汁は急激に温度を上げるよりもストーブのようにジワジワと温める方が
確実に美味しくなります。

https://farm5.staticflickr.com/4603/27914247409_1829a7a656.jpg

煮ること約三時間・・・・・・・。

羅臼昆布から出汁もしっかり出て琥珀色になって来ました。

https://farm5.staticflickr.com/4695/39661775562_9d1ae2cb4d.jpg

昆布だけです!!塩も入れませんでした。

そのままでも十分美味しい!!!これは美味い!

その後はかけポンをかけて頂きました。

ネットで調べてみると豚バラと一緒に煮るのが普通のようですが
ここは、大根だけでしょう!

まだ沢山大根があるので、引き続き昆布と大根を追加してちょっとだけ
「あまみの天日塩」を入れてコトコト煮てみますね(^^)

最後まで読んで頂いた方へ!
羅臼昆布の一等ですが、、、、「店頭」にはありませんが

「店の裏」にはあります(笑。若旦那や若女将に声をかけて下さい。奥から出て来ます。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です