コロナワクチン予約で思うこと

コロナワクチン予約で思うこと

未曾有のコロナ禍なので批判的に

捉えられるのは不本意なのでこのような形になりました。

Rangitoto Morning

まず、85歳の母の予約に関してです。

コロナワクチン予約体験記 part1

コロナワクチン予約体験記 part2

無事母の予約を済ませてから、お店に来られる常連さんの

お客さんが言ってました。

「電話つながらないんだよね、だからさぁ、ネット予約ってのも混んでて繋がらないんでしょ?」

って。

ご高齢のお客様の認識はこれがデフォルトだと思い知らされました。

また、こんな事も、、、、。

配達先のご高齢のお客様が

「電話繋がらなくて・・・」

車にパソコン積んである私は「じゃあ、私が・・・」ってそこまで出かかりましたが・・・。

「週末に遠くに住んでる息子に頼む」とのこと。

また、他のご高齢の方は

「なんにもやってくれなくて、、うちの息子、、、」

いくら非協力的な親族でも、「他者が両親の世話をする」という事を

(家族というテリトリーに他人が入る)

快く思わない事が多々あります。

また、予約後のフォローも出来ないだろうな、、という事で私は個人的にしません。

(というか、もしかしたら説明書きで他人がやってはダメって書かれてるかも?!)

そんな時、このような記事を見つけました

https://www.facebook.com/takahisa.tanzawa/posts/1844795442349607

静岡市議会議員さんが間に入って、銭座町自治会でボランテイアの方々が

ご高齢の方々のネット予約を代行したという記事です。

素晴らしいですよね。信頼関係でここまで出来る!私も商店街で出来たらなぁ、、と思います。

でも、ハードル高いですよね。間に入る行政、自治、感染リスク、、、。

でもでも、、、外国はどうよ?

って考えてみると、もう

「予約」すら

飛び越して、、、、、

野球を見に来た球場でその場でワクチン打てる!

とか、、、、、、。

全てを見越して国民にとってどれが一番スムーズで良いのか解ってますよね、、、。

おそらく、日本全国で電話対応しているオペレーターの方々のご苦労は凄いものだと思います。

今日から全国で大規模接種の「予約」が始まります。

データベースが別なので2重に予約を取るとか取らないとか色々ありますが、、💦。

あぁ、予約とかしないで早くその場ですぐにワクチン打てるようにならないでしょうかね?

あっ、ちなみに、、「無料」って言ってますけど「税金」ですから「有料」です。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です