コロナワクチン予約体験記 part1

コロナワクチン予約体験記 part1

どうも、こんにちは。

若旦那です。以下の文章については

コロナワクチン接種予約に対する個人的な体験ですので

どうぞ、自己責任の上お読みくださいませ。

202105080916469150

※私の母は私と同じ静岡市清水区在住です。本人の希望で

集団接種ではなく、かかりつけ医院での接種を希望しています

(事前にかかりつけ医院での接種が可能な事を確認しております)

各自治体によってシステム、データベース等は違うと予想されます。

私の母は85歳ですので、5/6に予約券が届きました。

予約券と、色々な説明書が入っていましたが、「読んだけど

全くわからないし、建志(私)がやってくれるっていうからよろしくね」

というスタンスです。まぁ当然ですね。

基本、パソコンがあって、自分でオンラインショッピングをしたことのある人

でないと無理だと思います。

5/10の9時に開始ということで、ワクチンは十分あるし、85歳以上からの

予約なので、まず大丈夫だろうとは思いましたが、

一応20年以上ネットの世界にいるバカ旦那としては張り切りざる終えません(大笑。

事前に動作環境(アクセス環境)が説明文に書かれていて、マックのchromeを推奨しているので

私のデフォルトでそのままアクセスしました。(皆さんの報告を聞いてるとスマホでも十分できるようですね)

実家で9時前から待機して、ジャストインタイムでアクセス!

あれ、何だ?普通に繋がるじゃん!!ちょっと肩透かしを喰らいましたが、

これからの悪夢?!(って程ではなかったんですが、、)が始まろうとは思いませんでした。

予約券に印字されている、固有番号がIDで、母の生年月日(西暦4桁と月日4桁)がパスワードとなっていました

これでログイン出来ます。なのでログインに必要なのはこれだけです。

このまま予約完了まで出来ます。(いいのか?とちょっと思いましたけど、、)

※パスワードはあとで変更できるようですね。しないけど、、。

あと、パスワードは数回間違うとロックされると注意書きがありました。

元号から西暦にする時に間違わないように注意しないと、、特に高齢の方は間違って覚えていることも、、(私の母がそうでした)

さて、まずは、接種会場を選択します。

ここからデータベースに入っていくわけです。

マックでもwindowsでも別ウインドウが開きました。

(結論から書きますと、接種会場と日時の選択が終了すると元のウインドウに戻り先程選択した接種会場と日時が元のページに反映されるという流れです)

別ウインドウが開くとデフォルト「静岡市」で選択できる病院が全てデフォルトで出てきます。

出てくると言ってもページに表示されるのは確か20以下ですので、下記に表示されている「ページ数」を

見ると、、、

何と、、、、

2000近くあります。

え?そんな接種会場あるんだ!と驚くと同時に、9時スタートのわずか2分後位ですから、焦りもあり

この検索結果をなんとか絞り込まないとと思い、希望病院の病院名で検索すると、、、

「出ない」

それなら、希望病院の町村名「静岡市清水区由比」(母は清水区在住ですが、既往症があり由比にかかりつけ医院があります)

で検索しても、、、、

「出ない」

おかしいなぁ、、、

検索条件が少ない仕様なのかな?もしくはサーバーが混んでいるのか?

と色々な考えが巡ります。

とにかく、少ない時間で予約したいので、出来るだけ検索結果を絞り込むためにはどうしたら

良いか?という事に集中しました。

まず「静岡市清水区」で検索すると、これは出来ました。でも500ページ!

でも考えるとおかしいですよね、、、そんなに医療機関ある?

で10ページ位まで詳細に各ページを見てみると、、、、

何と??!!

一つの検査機関で接種できる時間帯を一つのレコードとして検索結果に表示されているのです。

要は、5/24○○病院11:00-11:15 枠3名

というのが一つのレコードです。

だから、5/24に○○病院で接種時間帯が6つあると

6個の検索結果として表示されます。これが10日あれば60個という事ですね。

国民にとって、わかりやすいかどうかは私だけの考えで決めつけるのはいけないですが

ネットショップでシューズを買いたいのなら、まずは、メーカやデザインを決めてから

サイズを選択すると思います。その方がスムーズだからです。

データベースへの負荷も少なくてすむでしょう。

本題に戻って接種予約ですが、医療機関の「正式名称」が間違っているんじゃないのか?と何度も確認しましたが

合っています。

※「事前に説明用紙に掲載されている医療機関の正式名称は確認して下さい、(例えば医療法人だとかなんとか、、、)

っちょっと思う所があって、、「静岡市清水区蒲原」で検索したら、、、、

出てくるじゃないですかぁ〜〜〜〜〜〜〜。

どういうことだ?

文字に書くのはとても簡単なんですが、何度もサーバーエラーを起こしログイン作業を10回以上繰り返しています。

かれこれ一時間作業してますが検索結果がいかんせん多すぎて無理だったので、、思い切って

希望医院に電話すると、、、、

「実は、医療機関専用のデータにもアクセス出来ないんです」との事。

ちょっとした疑念がふつふつと湧いてきました、、、、。

もしかして、、、

「データベースに入ってないんじゃないか?」

という疑念です。

しかし諦めるわけにもいかず、希望医院で「5/24初日から毎日実施しますので、」という

ラッキーな情報をもらったので

「静岡市清水区」「日時:5/24-5/25]」で検索した結果

やっと50ページ(約700レコード)に絞り込み、サーバーも安定してきたので

全て確認しました。

その結果・・・・

「希望病院無し」

という事だったので、ここでキッパリと諦め、再度希望病院に電話しました。

「かくかくしかじか・・」

「はい、私達も自分の病院を確認出来ないんです」

とのこと。

運良く、サイトのトップページにメルアドがあったので、

「どうしても予約できない、検索結果に表示されない」

「動作環境はこれで、操作手順はこれです」

と書いてメールいたしました。

続く。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です