コロナワクチン予約体験記 part2

日々考察

※未曾有のコロナ禍の中の事ですので決して静岡市の姿勢を批判しているのでは
ございません。どうか誤解の無いようにお願いします。
ググっても予約のプロセスでこのような事が全く事例として無かったのでウェブ上に
事例として書いておくことが重要かなと個人的に思ったからです

前回まではこちらです。

コロナワクチン予約体験記 part1
どうも、こんにちは。若旦那です。以下の文章についてはコロナワクチン接種予約に対する個人的な体験ですのでどうぞ、自己責任の上お読みくださいませ。※私の母は私と同じ静岡市清水区在住です。本人の希望で集団接種ではなく、かかりつけ医院で...

実家で予約作業をしている間もSNSを見てたら

静岡市の方々も続々と予約されている方がいらっしゃいました。

20210426103636815 0001

サーバー負荷などちょっと報告されている方もいるのですが

別段ストレスなく予約完了しています。

いてもたってもいられず以前面識の有る方にコメント欄でやり取り

させて頂いたのですが逆に同情されてしまう始末・・・💦。

さて、予約したい医療機関が全く検索されないので
実家を離れ、仕事の戻りました。

仕事をしながらも数時間に一回の割合で予約を試みましたが

「医療機関名」や「清水区由比」では検索されません、、、。

結局初日は18時頃に最後にアクセスして諦めました。

そ・し・て!翌日午前5時。

早速アクセスしてみると、、、、、

検索出来るじゃないですかぁ〜〜〜〜!!

「医療機関名」でも「清水区由比」でもどちらでも表示されます。

ものの数分で(おそらく、早朝でアクセスも少なかったからでしょう)予約完了です。

ワクチン接種の予約という初めての出来事におそらく現場では準備段階を含め

当日も相当な混乱があったと思います。

※おそらくですけど、ネット予約での電話での予約でも入り口の大きさに違いはあれど

同じデータベースを使用していたと思います。

私のような初日の状況はどうやらレアなケースだったと思いますが

それでも、翌日はスムーズに予約出来て良かったです。

以下はちょっとシステマティックな話です。

part1から書いていますが、まずこのネット予約システム画面ですが

「ネットショッピングなどに慣れてないとまず無理」だと私は思います。

・予約開始から完了までの文字が普通サイズ。

・最初に接種機関を選択するのですが、その時のボタンが小さい

・別ウインドウが表示されるなんてもってのほか

・デフォルトで膨大な結果(レコード)が表示されるが一見で確認出来ない。(初心者は理解できないと思う)

・自分が希望する診療機関を見つける方法が(検索方法が)流れの中で表示されてない

と気になった点が多々ありました。

どういう事かというと・・・

・予約開始から完了までの文字が普通サイズ。

高齢者には見にくい

・最初に接種機関を選択するのですが、その時のボタンが小さい

「ボタンを押す」と「次に進む」という事をわかってない高齢者の方がどれだけ多いか・・

・別ウインドウが表示されるなんてもってのほか

操作しているウインドの外でクリックしたら別ウインドは下に隠れます。それを再度表示させるのがどれだけ難しいか・・

・デフォルトで膨大な結果(レコード)が表示されるが一見で確認出来ない。(初心者は理解できないと思う)

飾りっ気の無い検索結果の羅列のみで、デジタルが全く活かせてない・・

・自分が希望する診療機関を見つける方法が(検索方法が)流れの中で表示されてない

上記と同様。図書館のデータベースにアクセスしているような感じ。

以上です。

もうちょっと詳しく書くと、、、

私は初日に何度も試みましたが、検索結果が表示された時のURLはアドレスバーをコピペすればわかりますのでそれをコピペして、テキストで確認すると日本語が2バイト文字で表示されるため超長い文字列です。

しかし、最後尾に検索結果のページ番号があったので、それを変更してアドレスバーに戻ってペーストすれば検索結果を表示できたかもしれませんが、なにせ初日だったのでサーバーが重たくて断念しました、、、。

最後にこれだけは書かせてくださいね。

たとえば次郎長屋で考えればネットショップを全てのお客様に利用してもらうように作っていません。実店舗があり、電話で注文でき、配達もしています。一度もネットを使ったことが無い人が注文を”一人”で完結するためにサイトを作ってはいません。

リピーターの方に2回目から簡単に注文できるように、、、初めてのアクセスの方には商品を検索しやすいように、、お店の事をわかりやすいように、、、と思っています。

※しかしご高齢のお客様からお電話で「今、初めて注文しようと思ってパソコンの前に

いるんだけど、、、」というお客様には全力でお手伝いさせて頂いていますヨ(^^)。

現在は高齢の方がメインでワクチン接種が進んでいます。ネットに慣れている年代になってゆけば問題は解消されると思います。 全国で同じシステムなのかどうかも私は知りませんが

せ・め・て「全部の医療機関名で検索表示できるかどうか?」だけでも

事前チェック出来なかったんでしょうかね?

そこだけは不思議です。

私が送ったメールへの返信がなく翌日にはすんなり予約出来た事が私のメールへの

返信だったと理解するまで一週間かかりました。

2021:5/18追記

静岡市新型コロナワクチン接種業務支援事務局様から
ご丁寧なメールを返信頂きました。予約業務の多忙の中
ご連絡頂き大変ありがとうございました。

私も早く自分の分のワクチン予約をしたいです(^^)

※2021:5:11追記予約した翌日予約医院からお電話を頂きました。
「実は、ご予約頂いた時間帯はワクチン接種をしてないんです」
「こちらもそのように申請してあるのですが、、、、」
「すみません、一度キャンセルして再度○○の時間帯で予約して頂けますか?」
との事でした。ラッキーな事に?!キャンセルと再予約を体験する事が出来たのです!

日々考察
若旦那をフォローする
にっぽんの味 次郎長屋・代表西ヶ谷建志のWeblog

コメント