え〜こんな見た目悪くて大丈夫?ダメじゃない??!!

いえ、そんな事ありませんヨ!!

https://farm6.static.flickr.com/5812/21663865684_80b71e3398.jpg

これ、普通の枝豆ではありません、、、。

これは、お正月に炊く丹波の黒豆の枝豆(要は生の状態)です。

丹波で収穫される黒豆はほとんどが正月用の食材の黒豆として

乾燥された豆になります。

しかし、10月初旬からのたった2週間の収穫時期のみ、予約された量だけは

枝豆として出荷されます(^^)。

私も15年ほど前までは全くノーケアで存在を知りませんでした。

とある、豆問屋さんから「丹波の枝豆知ってる?」と言われ

初めて食べたあの感動は凄まじいものでした。

https://farm6.static.flickr.com/5659/22297106651_7071f64119.jpg

正直見た目がすごい悪いです。まるで半分腐っているかのような色の悪さ、、、、。

普通の枝豆だったらとても出荷できる状態ではないんです。こんなん茹でて本当に美味しいのか?

と思いましたが、、、、

https://farm6.staticflickr.com/5775/22260553706_ea7d05bb5e.jpg

これが、、凄い美味しいのです。豆の味が凝縮されております。凄い旨味量です!!!!

こんな記事を書いて煽っておいて何ですが、、、今年の販売は既に終了しております(^^;;;

ごめんなさい。また来年なんです。

ちなみに、黒豆って、収穫した直後は普通に緑色してます。

莢から出して乾燥させてくと徐々に真っ黒くなってゆきます。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です