桜満開の中伊豆へ

こんにちは。

去年の今頃は・・・・・

若女将が交通事故に遭って一ヶ月、、、

リハビリ病院に転院し、弁護士さんとの面談や事故後の

警察の事情聴取が院内でやったことが日記に書かれていました。

お客様には臨時休業や早仕舞いをしてご迷惑をおかけしました。

また出張販売先の皆さんには本当に多大なるご協力を頂き

感謝申し上げます。

さて、若女将がお世話になっていた

リハビリ病院は国道1号線沿いにあったのですがその

病室から見える谷津山には山桜が一本しか無く、、、💦

結局花見は出来なかった若女将の為、今年は中伊豆に

プチ小旅行してきました。

静岡県にはまだ行ったことのない素敵な場所が沢山あります。

今回はその中でも修善寺に行ってみよう!(桜目当て)という事で

火曜日午前中でお店はお終いにしていそいそと車で出掛けました(^^)

伊豆縦貫道が整備されて東名からのアクセスも本当に楽になりましたね。

修善寺は当然温泉が有名ですが、ハイシーズンだし、もうちょっと楽しめる所はないか?!

と探していた所、我々夫婦にピッタリの場所を発見!

https://nakaizuwinery.com/pages/hotel

伊豆にワイナリーがあるのは知ってましたが、ここは、SHIDAXの会長さんが作られたワイナリーなんですね。

Https live staticflickr com 65535 52780376234 0f32563731

で、宿泊者には無料のワイナリーツアーがあって、試飲も出来る!!!

で、夕食はワイン飲み放題!!!

もうここしかないでしょう!!(笑

Https live staticflickr com 65535 52779592042 af054366f2

チェックインした後、16時前にマイクロバスに乗って出発!7名でした。

Https live staticflickr com 65535 52780599418 8f1ae44fce

シャトー全景。閑散としていますが

ハイシーズン(8〜10月)はめちゃくちゃ混むんだそうです。

Https live staticflickr com 65535 52780128391 38cff2db0b

今当然オフシーズンなんで、工場は稼働しておりません💦

でも、収穫から圧搾〜醗酵〜瓶詰めまで丁寧に説明してくれて、やっぱ学びは大切ですな。

「醸し」の期間は赤だと2週間。ロゼは2〜3日、白は醸しは無いんですね。

この頃は「オレンジワイン」という白赤の中間のワインも人気なんですね〜知らなかった。

気になる方はCHATGTPにでも聞いて下さいw

で、熟成する過程では赤は樽を使って、白はステンレスやプラなんですね。これも知らなかった。

Https live staticflickr com 65535 52780545590 4a5f5a6c2d

一人100円で試飲出来ます。

Https live staticflickr com 65535 52780128466 23af550a90

説明もしてくれて若女将も大喜びでした。

Https live staticflickr com 65535 52779594967 5f4ca1ba53

久々にロゼ飲んだけど美味しいもんですね。ロゼ。

Https live staticflickr com 65535 52779591982 f96708ed1b

こちらは、試飲とは別のグラス一杯ずつの有料コーナーです。

Https live staticflickr com 65535 52780125961 006b505db4

一番高いワインを飲みましたが、流石に美味しいわ!

伊豆ワイナリーさんでは年間5万本とのこと。

大手だと300万本ってことですから、、💦

Https live staticflickr com 65535 52779591857 361b498a57

若女将がジュースへ!何にも添加してないのに超甘い!!!!

Https live staticflickr com 65535 52780125746 120169056c

思わず衝動買いしてしまったのがコレ!

このワイナリーでしか栽培していない品種の葡萄を使っているそうです。

収穫したらとっても酸っぱかったのでワインには使えずこの商品に

転向したそうです。これが旨い!!ちょっとビックリでした。

ワインビネガーとも全然違って「葡萄を使った飲むお酢」って感じです。

約一時間のワイナリーツアーを終え、ホテルへ。

築年数が相当経ってるのでまぁ仕方ない所は多々ありますが

私は気になりませんでした。温泉も日帰りと共用ですが、サウナもあります。

サラッとした修善寺特有の温泉ですね。

夕食はバイキング形式でして、各人小鍋と刺し身があらかじめ付いています。

Https live staticflickr com 65535 52780379259 a62d65ed10

バイキングの写真は割愛しますが、レベル高い方だと思います。

白、赤ワインは飲み放題です。ランクは普通のワインでした。ロゼは元々数量が少ないらしく

他の飲み物(ビールなど)とともに有料でした。

で・・・・・・・

「ワイン飲み放題」と聞いてワクワクしていた我々ですが・・・・・・・・

「ワイン飲み放題」ってそんなに飲めませーーーーーん。

自宅でも調子に乗ると私は一本開けるのですが(若女将がせいぜいグラス2杯)

とてもともて・・・・💦

赤ワイン3杯しか飲めませんでした。若女将は1杯💦

確かにバイキングはボリュームあったのですが、、、、

部屋のみも一切ナシでした・・・笑。

続く

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です