新春恒例鉄道旅は三浦半島へ!

やってきました!新春恒例の鉄道の旅です(^^)

鉄道大好き長男も大学2年になりました。 私がついていっても嫌がらないので二人で 三浦半島に行ってきました。

今回の機材です(^^)

https://farm5.staticflickr.com/4637/27702754219_e9e124194e.jpg

kodak Ektra RICOH GR4  iPhone7Plusの3台です!もうこれで十分!

 

三浦半島=京浜急行という訳で 品川からコレを購入して、いざ!!!

https://farm5.staticflickr.com/4642/39479560111_3dddc3ebe5.jpg

色々な施設も割引になります。

長男はいつものごとく、先頭車両で動画撮影(^^;;;;

https://farm5.staticflickr.com/4635/39479558921_9ccc5aab66.jpg

youtubeにアップして、広告貼り付けてログ取ってと、、 教えもしないのにhtmlも手打ちで出来るようになってました(^^)

まずは、横須賀に立ち寄りました。横須賀・・・初めての街です。 ちょっと調べたら「猿島」という東京唯一の無人島があるそうで 軍事的な遺構があるとのこと。

早速行ってみました! 戦艦三笠の隣から出ている渡し船で10分です。しかし風が強く波が荒くて揺れる揺れる(笑 波しぶきもすご〜〜〜い!

ブリッジについても波が荒く波の間隔を見ながら降りないとずぶ濡れになってしまいます(驚!

IMG_20180103_094119 IMG_20180103_094311

ちゃんと国の指定史跡なんですね。周囲1.7キロの小さい島ですが 砲台の後やフランス式のレンガのトンネルなどとても見応えのある 史跡でしたヨ!

https://farm5.staticflickr.com/4594/39449374042_cb9cfbf9e2.jpg

千と千尋の神かくしのような・・・と書いてあったサイトがありましたが まぁ、雰囲気は出ています(^^;;;;。でも島自体が小さいので 一時間で十分回れます(^^)

https://farm5.staticflickr.com/4683/39449375402_fe1aa5005a.jpg https://farm5.staticflickr.com/4730/24613069247_a47a47e4d0.jpg https://farm5.staticflickr.com/4738/24613068717_39be49d499.jpg

フランス積みのれんが建造物は国内に4つしかない貴重なもののようですね。 富岡製糸工場もそのひとつとのこと。

IMG_20180103_095546

浦賀沖に黒船が来た時には砲台があったのかなぁ、、その後かなぁ、、。

IMG_20180103_101633

とにかく風が強くて、まさかの、その後の渡し船の欠航が決まり来た船が最終便となり それに乗らないと大変な事に!!??

朝早く出て来て良かったです。朝の1便でしたが結構な混み具合なのでとても人気があるんだと 思います。コスプレのクローズドな撮影会にもピッタリだそうでよく開催されるようですね。

https://farm5.staticflickr.com/4644/27702753549_009c4a2c08.jpg

トンネルの入り口で長男に撮ってもらった後ろ姿を見て愕然・・・・・ みんなが「ハゲ」というのは本当だったんですね!!???(大笑

続く・・・

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です