真っ当な「すや亀」さんの「焼きむすび籠」

若女将の療養、湯治、お疲れさん、色々と兼ねて

信州への旅に来ています(^^)

今回、是非訪問したかったのが、ここ「すや亀」さんです。

Https live staticflickr com 65535 52129704565 e80f0623b1

良い食品づくりの会の生産者のメンバーです。長野の中心にお店を構え

歴史ある本店では、味噌はもちろん、味噌を使ったあらゆる味噌加工品を製造販売しています。

良い食品づくりの会の協力店として次郎長屋も

「みそ餃子」「豚ロース」などの味噌加工冷凍品や「くるみ味噌」「ふき味噌」

今ブレイク中の「みそかりんとう」などを販売させてもらっています。

Https live staticflickr com 65535 52129449184 98df605072

Https live staticflickr com 65535 52129209241 b70bba2f64

Https live staticflickr com 65535 52129704760 295f72238e

丁度、到着はお昼時を狙ってきました!!!

そ・れ・は!?お味噌屋さんなのに食堂を併設しているからなのです。

すや亀 食味処 | 信州味噌・門前みそ すや亀
信州味噌の老舗すや亀。創業120年を超える信州善光寺門前みその醸造元。信州長野の善光寺のお膝元で手づくり惣菜の和食ランチ食事が出来、お土産が買える直売店を併設。長野観光、善光寺観光には、すや亀の店舗で人気の門前甘酒などお土産購入はいかがですか

Https live staticflickr com 65535 52129237013 770e3f0115

全ての料理がすや亀さんで販売しているものです。

最初料理が出てくる前の湯呑に注がれたほうじ茶から圧倒されます。

「美味しい」です。「何も足さない・何も引かない」というキャッチコピーが

ありましたが、まさにソレ!飲んで安心するのです。最初のお茶でこの感激です。

私はせっかっくだからと「善光寺ご会場限定ご膳」を頂きました。1800円。

Https live staticflickr com 65535 52129704780 518119d9d1

若女将は、「ボリューム凄いから全部食べられるかなぁ、、」と心配しながらもやはり

定番の「焼きむすび膳」を!1000円。御開帳限定ご膳との違いは「豚の角煮」ですね。

小鉢は、切り干し大根、柚子味噌が乗った豆腐、わかめの酢の物、漬物です。

Https live staticflickr com 65535 52129209231 b943ec54bb

さすがすや亀さん!味噌汁3種類の具から選べるみそ汁はおかわり1杯150円。

味噌は「コシヒカリ」「こがね」2つの味噌を使用。

6月に選べる具 ※おかわり1杯150円

い 小松菜・うす揚げ・糸寒天
ろ 厚揚げ・エノキタケ・三つ葉
は コーン・レタス・チーズ

 

若女将は

ろ 厚揚げ・エノキタケ・三つ葉

私は

は コーン・レタス・チーズ

を選択!!

ちょっと濃い目(色も味も)の味噌に不思議な事に「コーン・レタス・チーズ」が

よく合います。見た目だけだと三つ葉のようですよねw。合うんです!レタス。

Https live staticflickr com 65535 52128187192 c37e550efb

Https live staticflickr com 65535 52128187147 5466c6da86

この角煮も「肉の旨味」の前に「あっさりとした味噌の旨味」が全面に来ます。

バランス取れてるなぁ〜。

Https live staticflickr com 65535 52129237263 dbf4139012

当然ですが、焼きむすびは絶品!!!なんでこんなに「普通に美味しんだ??!!」

豆腐に乗ってたゆず味噌もメチャクチャ美味しかったです(おそらく、コレ次郎長屋で販売します)

二人でアッと言う間に完食しましたが、ずっと出る言葉は「美味しいよねぇ、、」「優しいよねぇ」

という言葉。全てのお料理に奇をてらった所がありません。しっかりとした食材を使い手間ひまかけて

作って、最低限の給仕をしながらもお客様との阿吽の呼吸があるのは流石だと思いました。

お昼時という事もありましたが、ランチの為に行列が出来ていました。しかも地元のサラリーマンの

方とかいらっしゃるのが凄いです。

最後にみそソフトも頂きました。

Https live staticflickr com 65535 52135152344 4ed14a25e6

美味しいソフトクリームを使ってないと、味噌の味に絶対負けてしまいますが

両者ともに美味しいので味のバランスが絶妙でした。美味しいかったです!

二人で大満足のランチでした(^^)

※旅行に行くと結構な確率でランチをハズす事が多い我々ですが、今までで最高でした💦

若旦那をフォローする
にっぽんの味 次郎長屋・代表西ヶ谷建志のWeblog

コメント