若女将無事退院しました

家内の交通事故

5/12(木)お陰様で、交通事故に遭った家内が無事退院しました。

Https live staticflickr com 65535 52102449416 807ffdbd9a

2/18日に事故に遭いましたので、約3ヶ月ぶりの屋外です。

※一時退院がありましたが、モチベーションが全然違います

途中転院する為、介護タクシーに乗って約15分程の移動もありましたが

いはゆる「釈放」「シャバに出る」的な事は3ヶ月ぶりですね。

私も家内も3ヶ月という入院期間は初めてでしたので、大変辛い日々を過ごしました。

一言で言うと「治療よりもメンタル」!

ただ、私も家内も前向きに日々生活していました。

(まぁ正直家内の本心を計り知ることは出来ませんが💦)

事故2日後にはPocket WiFiを用意してまずは、通信環境を確保。

(※日本通信の格安SIMなので)

今では、病院によっては、Wi-Fi完備の施設もありますね。

基本Wi-Fi禁止の所は少ないじゃないでしょうか、、。

通信料金が膨大になることもあるので、長期の入院には必須です。

私はこちらにお世話になりました。

【公式】WiFiレンタルどっとこむ|WiFiレンタル日本国内専用
【国内最大級の利用実績!】一時帰国、引越し、入院、イベントなどの短期利用から普段使いの長期利用にも大活躍のWiFiレンタル。空港カウンターや宅配での受取・返却も可能。ニーズにあったプランを選ぶならWiFiレンタルどっとこむ!

翌日到着、決して速度は爆速ではありませんが、返却制限が無いこと、返却も超カンタンで

手続きは「返却するだけ(送るだけ)」という身軽さでした。

ちなみに、申込みサイトにデフォルトで「入院のため」という項目があるので、

ニーズとしてとても多いんですね。経験しないと分かりませんね。

おそらく、毎日家内とは100回以上のやり取りをDMでしていたと思います。

となると、90日で約1万回のやり取り、、、(大笑。

途中からは、頻繁にビデオ通話も使いました。病院ではベットの上でしか通話が出来ません。

というか、自分のスペース(ベッド)以外にちょっとした団らんスペースが無く(あったとしてもリハビリとして高齢者が

使用している為)部屋での通話は気を使います。皆さん病状も違うし、家族構成も違うので・・・。

家内は52歳ですが、それでも余裕で最年少です。平均年齢はおそらく70代後半位でしょうか、、

転院先の病院はリハビリ病院ということもあり(誤解を恐れずに言うならば、スポーツなどあらゆる

整形外科の治療をするリハビリ病院ではなく、主に高齢者が多くいらっしゃる病院)

4人部屋でしたが、コロナ禍で24時間カーテン閉じているのでカーテン越しに

少しの会話があるのみ・・・・。

4階のフロアで、トイレ、風呂、リハビリ全てが完結する施設なので

別の階に行くとか、売店までお散歩するとかということが全くありませんので

半隔離病棟と同じですね。(こんな事言っては申し訳ないけど・・・)

面会は蔓延防止期間は禁止でしたので、3ヶ月の間の面会数は10回あるかないかでした。

しかも、時間は10分です。入院していた病院でコロナ感染もあったのでまぁ仕方ないかと、、、。

3ヶ月カーテンに仕切られたベットだけがプライベートな空間という

ハードな環境でよくメンタルを保ってくれたと思います。

コロナ禍で、入院中にメンタル保てなかった患者さんや高齢者の皆さんがどれほどいるかと

思うといたたまれません。若女将は先生や理学療法士さんから言われた課題を淡々とこなし

無事病院側から「退院のお墨付き」をもらっての退院でしたが、メンタル耐えられなく

治療途中での退院を希望する方も全国には沢山いらっしゃると思います。

どうぞお大事になさって下さい。高齢の場合はメンタルのケアが先のケースも大いにあるかと思います。

ネガティブに書いていますが、備忘録も兼ねている関係ですみません。

さて、3ヶ月の間私、若旦那はというと、まぁ仕事と家事を淡々とこなすしか無かったですかね〜。

よく思ったことは、若女将が入院中、長男は仕事中、そんな状態でお風呂に入っていてそのまま

心臓とか止まっちゃったらちょっと嫌だなぁ。とは毎日のように思いましたw

どうしてもマイナスの事を考えがちになってしまいました。

あと、自分が体調を崩す訳にはいかなかったので、とにかく睡眠は沢山取りました。

といっても、ショートスリーパー(数時間ごとに必ず起きてしまう)なので、

合計時間で7時間前後は必ずとるように心掛けました。

料理は作るのが好きだし、食材はお店にいくらでもあるので大丈夫でした。

その他の食材は私が好きな食材を近くで買うほうが都合が良いとおもって

結婚してから若女将がずっと使っている生協も当初は一旦停止しました。

しかし、この生協が実は侮れなく素晴らしいものだと気づいたので再開!

まず、ベタに「値段」です。総合的に安いです。自転車を使ってチラシ最安値の

スーパーをハシゴするなら別ですが、野菜なども極端な変動が無く鮮度が良いです。

また、日用雑貨も実はドラッグストアとそんなに値段は変わりません。

あといちばんビックリするのが「ソーセージ」「ハム」などの食肉加工品です。

添加物が少ないので全く味が違います。少々高いですが、これは譲れませんね。

終盤になって生協の冷凍食品を5点ほど買いましたが、これもクオリティが高かったです。

大手冷食会社が生協オリジナルの商品を沢山出しています。

よく、「一週間の献立を考えて注文しなきゃいけないのでめんどくさい」と聞きますが

決してそんな事はなく、少なめに注文しておいて、残りは近くのスーパーで購入すれば

効率的でした。また生協のチラシを見るのもこれまた楽しいですね。

まぁよく出来ています!!生協のチラシ!!(笑。

若女将は県立総合病院に2週間、静清リハビリテーション病院には2ヶ月と10日入院していました。

書けば一瞬ですが、お互い長い3ヶ月でした。

現在、若女将は入院機関の系列病院にリハビリ治療として通院しています。

昨日は、帰りは一人で途中電車に乗りながら一時間以上以上歩いて帰ってきました。無理は禁物ですが一安心(^^)。

清水本店には、少しずつ顔を出してゆくと思います。

後遺症が無いことを祈るばかりですし無理は禁物ですが、精神的なリハビリテーションも必要なので

無理のない所で二人で気晴らしもしてゆくつもりです(^^)

皆様には沢山のお見舞いとお言葉、お気遣いを頂いてただただ感謝しかありません。

これからお店に復帰する若女将が皆様からお声を掛けて頂いて一番ビックリするでしょう(笑。

「交通事故処理」に関しては、おそらく裁判までいくだろうと弁護士さんから言われております。

全てお任せしているのでその負担は本当に軽減されたのですが、事故について全てが終了するのは

まだまだですし、トラウマを含めもしかしたら「終了」はないかもしれませんね、、、。

Https live staticflickr com 65535 52097867515 2a981d4d4b

ひとまず、家内の交通事故に関してはのカテゴリーはこれで終了させていただきます。

家内の交通事故について
家内の交通事故について

ありがとうございました。

コメント

  1. 中尾浩一 より:

    なにはともあれご帰宅おめでとうございます。
    ヌチドゥタカラ(生命が宝物)です。あとはどうにかなりますよ、きっと。
    日々大変でしょうけど、焦らず弛まずとお伝え下さい m(_ _)m

    • 若旦那 より:

      コメントありがとうございます!
      お陰様で五体満足で帰ってこれて幸せです
      愛妻を労りまする