安東中学校から2年生4人が来店!

久々のお店への中学生の来店です(^^)

まだまだ、コロナ禍で日常は帰ってこないけれど

数年ぶりの中学生の受け入れです、嬉しいなぁ、楽しいなぁ。

去年は同じ安東中学校の職場見学はオンラインでした(^^)

Https live staticflickr com 65535 52097677594 589c166a15

JRを使ってお店に来てくれたようです。

※安東中学校は同じ静岡市でも葵区にあるので、バスと電車を乗り継がないと

来れません。ってか、遠すぎて「よく次郎長屋を選んでくれたなぁ〜!」と、、、。

こんなバカ旦那なのに💦

みんな、名刺を持っていて挨拶後は名刺交換から!!??

陸上部、吹奏楽部、バレー部、芸術部の4名です。

先生の引率がないので、「今日は何時にココを出ればいいの?」と聞いたら

「12時にここを出発します!」

って、、、まだ10時半なんですけど、、、1時間半もあるんですけど、、、💦

よっしゃ〜!じゃあじっくり商品も説明するし、質問もガンガン答えちゃうよ!

事前にHPは良く見ておいてくださいね。と伝えてあったのですが

私が思う以上に調べてくれて、鋭い質問や意表を突くストレートな質問で

おじさんはタジタジでした(^^;;;;

一番鋭かったのは

「2013年から始められた出汁取り教室でその効果は実感されていますか?」

って、貴方!?中学生?だよね?

「はい、たとえば、数カ月後に昆布や鰹節を買いに来てくれたことを「実感」とするならば

その%はとても低いです。でも、さっきみんなに鰹節を食べてもらって味の違いを

わかってもらっよね?アレです!そこがとても重要です。出汁の美味しさ、昆布の種類などを

全く知らないでいるよりも知っていたほうが人生豊かになるだろうし、私も漁師さんとの橋渡しが

出来ると思っていますから」と答えました。みんな理解してくれました(^^)。

それ以外にも

「西ヶ谷さんの中学生時代を教えて下さい」

「尊敬する人はいますか?」

という質問は、上記の質問をした後での質問なので、適当に考えてきた訳ではありません。

おそらく、今どきこんな食料品店を営みながら北海道まで行って、HP作って、、って変わった人は

どんな中学時代を送ったのだろうか?またどんな人を尊敬したり影響を受けたりしたのだろうか?

と思っての質問だと思ったので、じっくり答えさせて頂きました(^^)

答えは内緒です(笑

Https live staticflickr com 65535 52097943185 33a69f7564

一時間半の滞在とわかっていれば出しとり教室もしたので、そこは両者ともども残念でしたが

私も、4人の中学生もとても満足な時間でした。

ちなみに、「お昼はどこで食べるの?お弁当を公園で?」って聞いたら

「いや、駅の近くのサイゼリアで食べて帰ります!」だって。

今の中学生凄いわ。帽子かぶった子は記録係で、学校から貸与されたChromebookで写真と動画撮ってました💦

これからもっともっと、こういう活動が解禁されるといいなぁ〜(^^)

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です