意見広告を出しました

日々考察

こんにちは。SNSに書いてもブログに書いても届かないので

アナログで意見広告を書かせて頂きました。

Https live staticflickr com 65535 52090496398 470eeb51fa

私は犬も猫も好きです。普通に可愛いなぁと思います。

商店街という半ば「公共スペース」で商売をやる以上は

ボミのポイ捨て、汚物処理などは当然の仕事と思っています。

ただ、このコロナ禍で動物を飼う人たちの行動も変わってきたのかな?!とも思っています。

上記の写真だけだと誤解されることもあると思いますので書かせていただきます。

動物の汚物がどうのこうのという前に

「商店の前で平気でオシッコをさせる」

※電柱等の柱があるとかではなく、普通のタイル張りの地面です

「そのオシッコの上に持参されているボトルから水(のようなもの)をオシッコの上に撒く」

「そのまま帰られる」

この一連の人間としての所作が私には理解に苦しみます。

汚物であろうが、食べ残しの焼きそばをこぼしたであろうが、ソフトクリームが落っこちたであろうが

人様のお店の前で落ちてしまったのものをそのままにして帰る所作が理解に苦しむのです。

ちなみに、上記のように、オシッコの上に水を撒いてそのままにしておくと

商店街に来場している人たちが踏んていってどんどん汚れます。

10時以前の車両規制前なら、荷物を運んでくれるトラックのタイヤの轍がどんどん広がってゆきます。

毎日の出来事では決してありませんが、朝モップで拭くことはよくありますし、消臭剤を噴霧したりハイター撒いたりすることもあります。

それでは、次の段階です。「水を撒く」という事でどういう利点、欠点があるのでしょうか?

ちょっと調べてみたら、大多数の方は「水を撒く」のが有利だと思っているという結果がありました。

散歩で犬がおしっこした場所には、水をかけるべき? 賛成・否定派の意見は…|いぬのきもちWEB MAGAZINE
みなさんは、お散歩中に愛犬がおしっこをしたとき、どのような行動をとっていますか? 「ペットボトルを持参し、おしっこした場所に水をチョロっとかける」という飼い主さんの行動を見かけることもあると思いますが、なかには「水をかけることに意味がないのでは?」と冷ややかに思う人もいるようです。

じゃあ利点欠点はどうでしょうか?

犬が鉄柱におしっこしたあと水をかけるのはNG?|NHK
【NHK事件記者取材note】三重県の交差点で信号機の鉄製の柱が根元から倒れたことを受けて、警察などが柱の根元の地面を調べた。その結果、同じ交差点にある別の信号機の約40倍の尿素が検出され、警察は犬の尿で柱の腐食が進んだ可能性が高いとしている。

このような記事もありました。

何が合っていて間違っているのか、実際に飼い主ではない私はわかりません。

黄色い紙に書いて貼り付けた文章だけだと誤解されることもあるでしょう、、。

本来は個人的に飼い主言えば良いのかもしれません、

もっと商店街に人がいればよいのかもしれません、

タイル地面がピカピカに磨いてあればよいのかもしれません、

答えがないのは解っていますが、一意見として書かせて頂きました。

コメント