一乗寺「庵原万灯祭」

2023年7月23日、猛暑の快晴の中

静岡市清水区庵原の一乗寺さんで

万灯祭が初開催されました(^^)

ここ、西ヶ谷家の菩提寺です。父方の祖父母やご先祖さんが眠っておられます。

ちなみに、私の名字の

「西ヶ谷」ですが

この清水区庵原ではめちゃくちゃ沢山ある名字です。父から聞いているのは

うちは「西ヶ谷本家の分家の分家」だそうですw。

由来はそのまま「西の谷に住んでいたから」と何かの辞典に載ってました。

同じ「にしがや」でも「西ヶ谷」「西ケ谷」「襾ヶ谷」(西の中の右の縦棒が曲がってない)

と色々な漢字があるそうです。

横道にそれましたが、この一乗寺さんの住職さんが曹洞宗大本山永平寺第77世貫首

丹羽廉芳さんのお孫さんにあたる方です。「そうげんさん」と気軽に呼んじゃってますが

とても面白い人でネットも詳しいんですが、アナログがめちゃくちゃ面白いのです。

今回もバンド演奏などはもちろんのこと、お化け屋敷もやっちゃうし、我々のような

物販や飲食の人たちを呼んじゃって(出店料は気持ちのお布施のみ)もうそれは盛り上がって

凄かったです(^^)

Https live staticflickr com 65535 53092354758 a134c5e6e7

お布施をしたら、このタオルを頂きました!

来年も開催されるようなので是非出店したいです。祖父母が眠り、

次男がお世話になった庵原球場の真下のお寺さんでのお祭りですもんね!

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です