二人暮らしになって解った事

長男と二人になって一ヶ月が過ぎました。

もともとキッチンドランカーなので💦

朝食、弁当、夕食ともに)90%は自分で作っています(^^)

Https live staticflickr com 65535 51960985841 ae5b9c8d3e

もう数十年(というか結婚してからずっと)若女将は生協を

使っています。しかし、入院したことで一旦休止しました。

で、解った事!「生協の野菜の鮮度とコスパは素晴らしい」

ということ。全ての商品が良いとは思いませんが

日用品も含めコスパは素晴らしいものがあります。

ディスカウントストアや特売品などは、賞味期限が短かったり

終売品となってしまった商品などをとんでもない価格で売ってたりします。

しかし、生協ではいはゆる、ドラッグストアなどで販売している値段と大差ありません。

また、ハムやソーセージなどの品質もとても高い!添加物少ない!美味しい!

という訳で、生協さんを復活し、私が頼むことにしました(^^)。

カタログを眺めるのが楽しいですし、勉強になるなぁ〜。

で、もう一つの気づきが!

清水駅前にマックスバリューがあります。いはゆるスーパーマーケットです。

良くも悪くもない普通です。現金だとレジに超並ぶのですがSuicaでも対応出来るので

専らちょっとしたデイリー商品はここで買います。野菜、豆腐、お酒、ヨーグルト等々

長男と二人だと、例えば、豆腐一丁は多すぎます。半分味噌汁に入れて、半分は冷奴でも

良いのですが、そんな豆腐ばかり食べても・・・・💦

となると、半丁、もしくは、1/4丁にパックしてあるものに触手が伸びます。

当然ですよね、、、でもこれが3人家族だと絶対に一丁買うと思うんです。

「3人前作るのと4人前つくるのは同じ」ではないけど、

2人前作るのと4人前つくるのでは全く違う」んですよね。

マックスバリューを見てるとすっごい勉強になります。!!!???

「今まで2人前の材料を揃える」という目線で食材を買ったことがありませんでした。

もちろん、頭の中で考えたことはあります。だって食料品店をやってるのですから、、、

でも、頭の中と自分で買うのとは全く違いますね。

1/4の豆腐のパックが愛おしく見えますから(爆。

あぁ、うちに来てくれてるお客様はこういう目線なんだぁ〜〜〜!

と凄い発見でした。

で・もうひとつ発見〜〜〜〜〜〜!

朝7時に行くと、「半額品」が多いことを発見してしまったので(大笑。

表紙の写真は終了してしまった「おかずクッキング」の2.3月号。

土井さん長い間お疲れ様でした。一汁一菜で私も目からウロコの事が沢山ありましたヨ!

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です