富士宮「そばの実・一閑人」さんへ

突然の電話でした、、

「ブログを見てるんですけど、、鳥羽式の鰹節の調整をしている所を探していて・・・」

何と?!富士宮の蕎麦の名店「一閑人」さんからでした。

Https live staticflickr com 65535 50117252896 2378cd8f5e

詳細はバックヤードの話になりますので書けませんが、

削り機(本物の蕎麦屋さんは削りたてで出汁を作っています)の

刃の調整を含め、削り機のメンテの話を聞きたいとのことでした。

もちろん、このブログをご覧頂いたわけですね。

「注文あってから削る鰹節」静岡店の鰹節削り機「鳥羽式六枚刃」のメンテナンス

実は6年前に一度お邪魔しております(^^)

去年のリベンジ!富士芝桜会場は晴れていたか?

まずは、腹ごしらえ(^^)

Https live staticflickr com 65535 50116674353 ec94669117

トロトロの蕎麦がき!!

Https live staticflickr com 65535 50117244971 ae0f24ec63

醤油や、ネギは要らないっ!!

Https live staticflickr com 65535 50117245296 ce6aabab2f

若女将はスダチ蕎麦!

Https live staticflickr com 65535 50117468032 d83fb89b5d

私はあれ?なんだっけ?

Https live staticflickr com 65535 50117467837 8acda116f3

具は後乗せの蕎麦です。冷たいつゆに薄めのあっさりとしためんつゆに麺がそっと入って

提供されます。

Https live staticflickr com 65535 50116674378 1761491b36

すごくあっさりとした麺つゆなのですが、とても美味しくて何だか具に一緒にあるくるみ味噌を
入れるのがもったいないと感じてしまいます💦。

Https live staticflickr com 65535 50116674568 aebdf85cc6

デザートも頂きましてご馳走様でした!

Https live staticflickr com 65535 50116674158 8d20f9516a

さて現在私は次郎長屋で2台の削り機の刃の調整は自分でやっています。

研ぎは蒲原の研ぎ専門のお店に出しています。6枚刃の大きな機械が3回ほど調整の為

蒲原のお店の方に来てもらいましたが、6年前に購入した小さな削り機がメンテも含め

全部自分でやってます。

さてさて、今回の一閑人さんのご主人はといいますと、、。

私の持っている小さいタイプの削り機がカウンターから見える所に鎮座しておりました(^^)

Https live staticflickr com 65535 50117250261 9c947a2f08

お客様に削りたてをご提供しようという試みの為の鰹節の削り方、刃の調整等々

私の知りうる限りの鰹削りについてお話しさせて頂きました。

詳細は省きますが、私もすごい勉強になりました。100%小売の次郎長屋にとって

(おそらく、お客様の中には料理人の方も沢山いらっしゃるんだろうけど、、)

こんなこだわってる料理人の話を聞く機会なんてめったにありません。

お客として行ってないのでもう本音の材料や、作り方などの話が出来てとても面白かったです。

とにかく、ちゃんと鰹節を自分のお店で削って出汁を取ってるお店がまだあることに

とても嬉しく感じました。

これからも色々なお付き合いが出来れば嬉しい限りです!