キャッシュレスセミナー【講師】西ヶ谷建志

キャッシュレスセミナー【講師】西ヶ谷建志

ですって!!!???

いや、笑ってはいけません(笑。

この度、若輩者の私、若旦那こと西ヶ谷建志が

静岡県からの依頼で、店舗運営の為のキャッシュレスセミナーの

実体験の店主の一人として講演することになりました。

第一部は経済産業省の方が映像(コロナ禍)で講演され

その後の第二部です。持ち時間は30分!

若旦那久々の講演ということで、レジュメ作りからはじめ

何とか出来上がりました!

https://live.staticflickr.com/65535/50396584006_2e080ab22c.jpg

いいのかぁ〜〜〜〜?コスプレ姿で、、、、

経済産業省の方のあとを汚さないかぁ〜〜〜〜???!!!!

初日の藤枝でのセミナーの様子はNHKさんの取材が入って超ビックリ・・・・

ガッツリ私が入ってました。し・か・も!アナウンサーが私の名前を読んでもらっちゃって💦

https://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/20200929/3030008664.html

ガジェット好きだし、キャッシュレスとAirレジ(タブレット型のレジ)は一緒に使わないと

その威力が半減しますし、とても相性も良い。

QRコードに至っては店舗側が用意するものは、QRコードだけです。

(これ、実はなかなか知られていません・・)

クレジット決済はたしかに、店舗側にスマホやタブレットは必須です。

ネットの接続の不具合やBluetooth接続の不具合、再接続、再起動など

日々使っていればある程度のスキルは必要です。

しかしこの、コロナ禍の中で「導入しない」はありえません。

コロナが終息したとしても、またいつ、新たなウイルスが蔓延事もあるでしょう、、。

その時、「現金決済のみ」という店舗は果たしてありえるでしょうか?

自分の息子も含め、普通にスマホがある世代です。長男も就職し、キャッシュレスも普通に使うし

ましてや銀行口座ももはや開設するのに印鑑も必要なく、通帳すらありません。

私の叔母は、スマホを持っていませんでしたが、AirレジでiPadを使うことによって

操作を慣れ、iPhone購入に至りました。LINEを楽しんだり日々の生活に広がりが出来たことと思います。

10月はあと7箇所での講座がございます。

119476477_676899986252914_9030626224867498254_o

稚拙な私の説明になりますが、日々のお店でのキャッシュレス決済の動画もご用意しております。

119563732_676900039586242_4554777125783348410_o

お近くでの開催で都合が付きましたら是非ご来場下さいませ。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です