新春恒例三浦半島の旅Part2

更新が遅くなりました(^^;;;

1月3日に長男と一緒に出かけた三浦半島への旅ですが
暴風と高波の猿島から無事帰還した後は、

横須賀にせっかく来たのだからとこんなツアーを見つけて
参加しました(^^)

https://farm5.staticflickr.com/4739/25609919208_5150a12a32.jpg

横須賀軍港めぐり!船に乗ってアメリカ海軍と海上自衛隊の艦船を説明を
聴きながら見られます。

https://farm5.staticflickr.com/4726/27705610139_79d1595460.jpg

ネットで調べたらなかなか評判が良いし予約もすぐに取れました。

IMG_20180103_120452

イージス艦がずらりと並んでいました。

IMG_20180103_121019

アメリカ海軍もズラリと!

奥に見えるのはロナルドレーガン!定期点検だそうです。そうです、原子力空母ですね。

IMG_20180103_121149

当然ですが、戦闘機は乗っていません。横須賀に入港する前に各基地に帰って行ったそうです。

IMG_20180103_124317

お正月ということで、海上自衛隊の潜水艦にお飾りが!!!(^^)。

自衛隊の潜水艦は3艇泊まっていました。潜水艦だけは、アメリカ海軍の敷地内を
借りて停泊するそうです。

全部で25隻の艦船を見ることが出来てとってもラッキー!!
やっぱ年末年始は多いそうです。

そんな中超レアな艦船がいました。

海上自衛隊で唯一の木造船だった一隻です。

IMG_20180103_122550

既に現役を終え解体を待っているそうで、船体にナンバーもありません。
これ、実は、掃海艇だったそうです。

掃海艇は
機雷などを撤去するので、木造、あるいはプラスッチックでできているんですって。

その中でも木造船は珍しく、もう木造船を作る職人さんが数名しかいなくて、一番若い方でも
80歳を超えてしまって「もう作れない、、、」とお申し出があったそうです。

やむなく、強化プラスチック船ばかりになってしまった中での木造船だったのですが修理も出来ないんですね、、。

素晴らしい一隻を見ることが出来てラッキーでした。

その後、終点の三崎口まで行き、撮影ポイントへ!

何と!?寒桜が咲いていてビックリ(^^)。

https://farm5.staticflickr.com/4679/39479560421_4c8b43ccf2.jpg

長男が事前に調べたポイントがビンゴでした!

IMG_20180103_140257

最後は恵比寿に立ち寄り写真美術館で開催されているユージンスミスの写真展へ。

https://farm5.staticflickr.com/4680/39449378412_6a790aa397.jpg

とても素晴らしい写真展でした。やっぱ都会はこういう企画やってくれるんだよなぁ。

四日間の正月休みを満喫しました(^^)

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です