こんなにインバウンドの為にお金かけたのに・・・・・

なぁ〜〜〜んてウソです。

次郎長屋が清水駅前銀座の清水本店に来られる海外のお客様

(特に、アジアの方の購入率が多いのでアジアの方々かなぁ、、)

いはゆるインバウンドのお客様への対応の為にかけた金額は!!

お〜〜凄い!!

1944円!!

https://farm9.staticflickr.com/8326/28125481330_158b0bf206.jpg

そうなんです。4月からのNHKラジオ英会話のテキスト代金486円を4冊分です(^^)

去年あたりから有難い事に次郎長屋本店にも外国の方々が来られるようになりました。

でも自分が思うにほとんどが清水港関係の仕事で来られる東南アジアの方や
個人や家族で(ツアーではなくて)清水の宿泊されて駅前の商店街をブラブラして
入店される方がほとんどです。

大きな船が入港しての売り上げは残念ながらあまり無いですね、、、。

そして、ほとんどの方が「英語」をしゃべられます。いきなり中国語などで
話しかけてくる方なんて皆無です。

っていうか、英語でわざわざ話しかけてくるって事は

そこまでして「この店のものに興味があってアクションを起こしてくれている」

って事なんですよね。

なぁ〜んだ!中国語や韓国語の表示や片言の単語を覚えるようり英語を復習すればいいじゃん!!

って事で、4月からラジオ英会話に挑戦!!

なんか結構面白いんですよね〜。6時半のラジオ体操をしてからの6時45分からの15分間。

ネットラジオの「らじるらじる」を使ってMacBook Airで勉強しています。

4ヶ月で変わったかって???

ええ、結構変わるもんです。新しいイディオムなんかはなかなか覚えられないけど

まずは、英会話に対して積極的になれます。

「もしかしたら喋ってる事全部わかるんじゃね?」

「おれの英語通じちゃうかも?」などと自分勝手な妄想にすぐに入れるようになりました。

その結果、お店に日本人以外が入ってくると、、、、

すぐに英語で話しかけます!

「Do you know MISO? KATSUOBUSHI? KELP? 」などなど。

それで当たりが来ないと「あぁ、この人英語分からないのね〜〜〜」と心で思いながら笑顔で返します(笑

でもお客様の中には「おっ!英語しゃべられるじゃん!この旦那。」となる訳です。

そ〜なればこっちのもの!少々わからない事があっても

ボデーランゲージと「漢字」で何とかなるもんなんです。マジで。

先日は、清水港にダイヤモンドプリンセスというメチャクチャ大きな船が入りました。

https://farm9.staticflickr.com/8615/28125804100_28f5c9d399.jpg

お客様数2500人、クルーも入れるとすっごい人ですよね(^^)。

で、清水駅前銀座商店街でもシャトルバスを用意してオモテナシ(^^)

https://farm9.staticflickr.com/8882/28329628921_906557c9bf.jpg

「出汁」と「信州白みそ」「仙台赤味噌」を用意して無料でテイスティングを実施!

外人さんも飲むんです!イギリス人も、ニュージーランド人も、スリランカ人も飲みます。

ちなみに「味噌」=「miso paste」なんですね。ペースト・・・・・。「本当は大豆ペースト」

だと思うけど外人からするとそ〜なんでしょう(笑

https://farm9.staticflickr.com/8459/28329628231_12ab186fb0.jpg

鰹節はほぼ全ての外国人にウケますね〜。「音」も出るのもポイント高いです(^^)

ちょうど静岡朝日テレビの取材が入って、味噌汁振舞っている所と、鰹節を削って試食してもらっている
所が放映されたようです。

私は見る事が出来ませんでしたが好評を頂きました(^^)。

清水港に寄港した客船からのお客様は「買い物」ってよりも「町並み」や「市井の人々」を見たいんだと思います。

売り上げには直接結びつく事ってなかなか難しいとは思いますが、着地点を「売り上げ」ではなく「日本食の体験」とか

「日本人の生活」とかってすればまだまだ私も楽しめる事がありそうです。もし僕が外国に行ったら

買う事はしないけどスーパーマーケットとか朝市って行ってみたいし見てみたいですもんね(^^)

2 Comments

  1. ダメな大人

    散歩さんも若旦那も勉強してますねぇ・・・素晴らしい。

    自分は毎年大きな国際的大道芸大会を終える度に、
    「来年までには英会話を」なんて誓うくせに、気がつけばもう7月末・・・

    今からでもお二方見習って取り掛からないと、ダメな大人の端くれにも置いていただけませんね(笑)

    • 若旦那

      佐野さんコメントありがとうございます。一応4ヶ月続いたので書いちゃいました。
      最初三日坊主かなぁと思ったのですがラジオ体操の後ってのがなかなかタイミング的にも
      いいみたいです(^^)。
      今度のダメな大人では多言語で呑み明かしましょうか、、笑

      タガログ語だったりしてw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です