「ここ法多山では鬼は外は言いませんヨ!」

「ここ法多山では鬼は外は言いませんヨ!」

毎年恒例の法多山でのご祈祷にやっと今日行けました(^^)。

何と?!節分と重なったのはかれこれ15年通い続けて初めてです!

https://farm2.staticflickr.com/1652/24789807245_9f84a7cefd.jpg

法多山って風があまり吹いてなくて山奥なのに暖かいんですよね〜(^^)。素敵な場所です。

https://farm2.staticflickr.com/1602/24161649784_af8911f5d1.jpg

大黒様にお参り(^^)。

https://farm2.staticflickr.com/1574/24763582006_9d613de01a.jpg

落慶した時にはどんなに豪華絢爛な天井だったんでしょうね〜。

今よりもよっぽど派手だったんだと思います。

ご祈祷すると福引を引けるってんで、、、若旦那引いてみたら!干支の土鈴がヒット!(^^)

https://farm2.staticflickr.com/1628/24422139339_00cbd8898f.jpg

申年の私としてはとても嬉しい!今年は良い一年になるだろうなぁ〜

※(と書きながら、、、「なるだろうなぁ〜」ではなくて「なるように自分でしないとね〜」「なるから頑張れよ!若旦那!」

と誰かが言ってるんだと思えるようになった今日この頃、、、

https://farm2.staticflickr.com/1706/24162948143_7ca9483513.jpg 

若女将は福豆をゲット!!「次男啓輔とのキャチボールの成果!!」とのことです(笑

法多山では、「皆様は厄はもうこちらで落ちているんで、鬼じゃなくて福だけ呼ぶんです!」

という事で掛け声は「福は内」だけなんですね〜〜〜!!!

https://farm2.staticflickr.com/1717/24162948433_6e62cc02b6.jpg

こんなゆるキャラも登場!僕、ちゃんとした豆まきに参加したのは人生初めてかも?!

その後、長男の「魚が食べたい」というリクエストで焼津の小川港魚河岸食堂へ!

長男は海鮮丼!

https://farm2.staticflickr.com/1473/24162947483_19416af3cd.jpg

家内はミナミマグロ定食!

https://farm2.staticflickr.com/1512/24162948413_22688ed248.jpg

で、若旦那は・・・・・・・

https://farm2.staticflickr.com/1441/24696308761_bcc78c71f9.jpg

ジャンボ焼きそば・・・・・

僕は、、、これが食べたかったんです!!!!!

途中、焼津のマグロの土佐煮の寺岡さんにも立ち寄り

仕入れと配達を済ませ、自宅に帰り・・・・・

恵方巻きを頂いております(^^;;;

https://farm2.staticflickr.com/1593/24162342124_5191f1d6b5.jpg

どっちを向くとか、言葉言わないとか、、、苦手なんで、、、

普通に家内と「美味しいよね〜〜」と言いながら頂きました(笑

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です