ブログのエントリーをカテゴリーごとにfacebookのウォールに読み込ませてます

facebookをちょこちょこいじりはじめて早2ヶ月が経ちます。まぁブームという事もありまして現在ブログのアクセスログを見るとリンク元として一番多いのがfacebookからです。商品についてのエントリーも、雑多な私的なエントリーも両方多いです。

さて、私のブログはwordpressを使っていますがウェブログはrssという機能があり、このrssを読みとることによって、色々なSNSに情報が流れ共有出来る訳です。
私もfacebookへはRSS Graffitiという自分のfacebookページのウォールに飛ばせるアプリを入れて使っています。
私のウォールは

人間としてのkenjinishigaya

で使っているので、私的な事、次郎長屋の商品の事、ブログ全てを読み込む設定にしています。

その場合は
http://www.jirochoya.jp/blog/feed

というURLを設定すれば良いのですが、私の場合次郎長屋としてのfacebookページも作っています。こちらのページに鉄道ネタとか、酒呑みネタとかは不必要ですよね!?(^^;;;

そういう場合はブログのカテゴリー別にfeedを読み込ませれば次郎長屋のfacebookページには商品紹介のエントリーだけを読み込んでくれます。

私の場合

http://www.jirochoya.jp/blog/category/item/feed

がURLになります。

そ・こ・で!一点注意!wordpressをご利用でアップデートをされた方!その中で特に私のようにカテゴリー別にfeedを読み込ませている方は要注意です!
アップデートに伴い、feedのURLが変更になりました。

今までは

http://www.jirochoya.jp/blog/archives/category/item/feed

と/archives/というディレクトリが入っていたのですが、今回のアップデートからこのディレクトリが無くなりました。

2週間前からどうも商品紹介のエントリーだけ読み込まないなぁ~と思っていたらそういうことでした。
ちなみに、facebookの「ノート」にブログを読み込ませる事もやってみたのですが
うまく動作しませんでした。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です