24時間丸一日鉄道の旅!~急行能登ラストラン~Part1

先日、2/10~2/11、長男と若旦那の二人でダイヤ改正に伴い3/12で廃止される上野発の急行「能登」に乗車してきました。能登が廃止されると「急行」と名のつく鉄道は「はまなす」と「きたぐに」の二本のみになってしまうという危機的状況ですね、、、。
まずは、清水から東京は在来線を使いました。熱海からはボックスの在来線でしたので、若旦那お手製のおにぎりを食べて東京到着!ちょうど22:00出発のサンライズ瀬戸の入線と出発も見られてこの時点で長男大興奮!(笑。しかし、その後の山手線の混雑にビビりながら上野到着!寝台特急の北陸を見送りましたが、まぁまぁすごい人でした、、、、。

送信者 iphoneより

う~ん、長男よ!なかなかの鉄ちゃんぶりではないか!!??よくもまぁ図々しく前列に、、、笑
11:13には待望のボンネット型急行能登が入線!ここでも、人だかりで私は撮影が出来ず、ホームに入りました。と、そこで!銀塩カメラを持っている初老の方を発見!で、撮ってもらった写真がコレ!(^^)バストアップでお願いします!!とお伝えして、ベストショットでした!!!

送信者 LUMIX LX3

この写真みるとよくわかるのですが、上野駅は北斗星、カシオペアなどが発着するこの番線は天井が広くて、昔のままの上野駅の雰囲気が良く出ていてとても好きです。

送信者 鉄道写真

みなさんは、車両ばっかりにカメラを向けていますが、こんな切り取り方が私は大好きですね(^^;;;;;。さて、定刻通りに出発した能登ですが、我々の指定席は満席!!暖房が効いているのですが、人が多すぎて真夏並みに暑い!!!(><)。隣の長男はとにかく興奮して起きていましたが、さすがに熊谷を通過した0時半過ぎには寝てしまいました。自由席に行ってみると、、、何と??!!空席があるじゃないですかっっっ。みんなシートを占領して寝ている!!!あぁ、何で先にチェックしなかったんだろう、、、。(※これから廃線まで一カ月しかありませんが、指定席を取られた方は、乗車してから必ず、自由席をチェックされることをお勧めします。!!!)高崎出発後消灯しましたが私は寝られずiPhoneをいじっていました。途中で、「あっtwitterで能登で検索してみよう!」とやったらやぱり乗車しているtwitterの呟きを発見!Replyしましたが、返事は来ませんでしたww。長岡付近を過ぎる頃には沿線も駅も一メートル近い積雪で凄いことになっていました。ほとんど徹夜で津幡に到着!暗闇に光るヘッドライトを撮影して、在来線に乗り換え一路、和倉温泉に向かいました。

送信者 iphoneより

そうそう、津幡に到着する前に、小杉駅を大胆にオーバーランしてしまい、何と?!停車をあきらめ通過するという珍事がありました。結構あるんでしょうかね~こういう事、、、、?!。

4 Comments

  1. ご子息とご一緒だったのですね。

    「やこうれっしゃ」
    作・絵: 西村 繁男
    出版社: 福音館書店
    税込価格:¥840
    http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1507

    絵本ですがお薦めです。
    我が家でも息子と良く見ています。
    字のない絵本ですが、きっとお二人で楽しめると思います。
    昔の上野駅が描かれており
    改札上の大きな壁画などもそのままのっています。
    EF58は、僕の大好きな機関車です。
    小学生の頃は、天賞堂製のHOゲージがほしかったなぁ。

  2. 若旦那

    tatsuさんこんにちは!コメントありがとうございます。
    「やこうれっしゃ」もちろん存じ上げておりますよ~ん。私も大好きです。
    でも、改札上の大きな壁画まではわかりませんでした、、、(^^;;;

    先日、急行能登に乗車する前に、長男と私とで上野で焼き肉を食べたのは家内と二男には秘密です、、、(笑

    EF58ちょっと小さいのに、最近まで現役でしたよね~。まだ走ってるのかな、、。私は飯田線で実際に乗りました。長男はもちろんNゲージにはまっておりまして、お年玉でコントローラーの二個目を買い足しておりました(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です