若旦那北海道を行く4日目

みなさん、こんばんは!3日目に続き4日目もエントリー致します。
今日の起床は4時!どんよりと曇っているんですが、昆布漁を信じていざ、自転車で井寒台へ!おおっ、途中の海では船が出ているじゃないですかっ!
と思ったら、、、
こんな旗が、、、

これは、中止を意味する青い旗です。あ〜残念。漁師さんも「さっきまで準備してたんだけどね〜、採っても乾かないんじゃどうしようも無いしね「乾場もこれじゃあ湿気が蒸発してちゃって昆布漁はに悪いんだよね」
でも、拾い昆布をしていた人達がいたので、お願いして撮らせてもらいました。
やっぱ井寒台の昆布漁は拾いでも立派です。

仕方がない無いので行ったんホテルに戻って、おにぎり食べてないいざ!様似へ!ここにはアポイ岳というとても有名な山があるのです。いつか登りたいと思っていたのでこの機会に行って来ました。
ちょうど、ホテルのフロントで話していると従業員の方が様似に行くとの事で、アポイ岳の登山口まで送ってもらっちゃいました(^^)どうもありがとうございました。

HPには小学生でも登れると書いてありましたが、トンデモナイ!!岩が多く健脚の人じゃないととても無理です。高山植物でも有名なな所です。
農学部出身なのに全く種類が解りませんが、、(^^;;;

これは、スズランデスよね⁈

途中には熊の足跡も、、、パトロールのおじいちゃんに教えてもらいました。

曇りでしたが、とても素晴らしい景色でした!!
登山口に帰ってくるまで往復3時間でした。これも毎日のランニングのお陰かなぁ、、、。

その後日高本線の終着駅の様似駅に戻りました

そして、お客様への葉書の総仕上げ!様似駅のスタンプを押して、様似郵便局に持ち込み風景印を押しました。

浦河まで20分ほどの鉄道を楽しみ

夜は高級魚?!のサンマの刺身と本物のシシャモを堪能致しました(^^)とても満足な一日でした!

さて、明日は必ずや昆布漁がありますように、、、、、。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です