若旦那北海道を行く3日目

みなさん、こんばんは!
予想通りと言いますか、やはり今日の昆布漁はありませんでした。当然ですよね、、、。浦河は真夜中から凄い雨と雷!そして、朝気が付くと予備電灯が付いてテレビが付かないじゃないですかっ!!!そうです、豪雨うで停電してました1(><)こんな体験北海道へ13年年目ですが初めてのです。
6時半ごろにすっかり目も冴えて来たので空を見たら曇り空!じゃあちょっと浦河に足跡を残そうか(^^)とランニングして来ました。

しかし、間もなく大粒の雨と雷が、、、、。すぐに取りやめて朝食へとGO!!

浦河で揚がったイカ刺し定食です!函館以外の所でイカ刺しを食べるのは初めてのだなぁ。美味しゅうございました(^^)。その後も雨も降り止まずにどうしようかと思っていましたが、折角北海道にいるのだし、意を決して白老のアイヌ民族博物館まで行く事にし、イ浦河駅に歩いて行きました。そうすると「あれぇ〜お客さん知らないの?静内から先苫小牧までは行けないよ〜不通だよ、フツウ!!」「えっ??」と思ったのですが、どうせホテルの部屋にいても同じく事だし、行ける所まで行こうととまずは列車に乗り込みました。

あ〜やっぱりね。誰も乗っていません。
私だけ、、、、。静内からはJRの代行バスか道南バスか、はたまたレンタカーか迷いましたが経費節減と麦酒を飲みたい為?!とお客さんへの宛名書きをしたかったので、JRの代行バスを選びました。全ての駅に立ち寄るのでまぁ時間がかかりましたね。苫小牧に着いたのは8時半に浦河を出てから3時間半後の12時でした。

途中iPhoneで下調べをしてあったので、すぐに道南バスで博物館へ直行!大きな木彫り(ではないと思いますが、、、)のおじさんが迎えてくれました(^^)

ここに来た一番の木亭はアイヌの舞踊と食事なんです!

アイヌの伝統料理オハウです。鮭、昆布、ねぎ、じゃごいも、大根を塩味だけで煮たスープですね。とても美味しかったです。それと、キビご飯。このご飯はちょっと塩味がきつかったので、おばちゃんに聞いたら「昔は塩なんて入れなかったよ〜、食べやすくしただけ〜」との事でした(^^)
さて、次は舞踊です。トンコリというアイヌの楽器(爪弾く弦楽器)も登場しました。

この舞踊ですが、会場はほとんどが外国人、、、日本人は私も含め数人です。最初の男性の解説は明らかに外国人を意識していてギャグも満載、、、。ちょっとアイヌをバカにしてない?って感じるほどで心配だったのですが、舞踊の素晴らしい事!!!
twitterでも思わずライブ中継してしまいました!ムックリという口の中で響かせる楽器も倍音が凄く響いてホント素晴らしかったです!!!

私はお土産にアイヌのお守りを買いました。イケマという根っこを旅行に行く時も持ち歩いたそうです。今の私にもピッタリ!(^^)。

その後、時間も無いので再度苫小牧に出てバスで浦河に帰りました。

さて、明日こそ!昆布漁が出ますように、、、、。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です