葵区安部川中学校でお仕事紹介!

今日は、静岡葵区の安部川中学校にてお仕事紹介の話を中学一年生にしてきました。これはNPO法人SOHO・アット・しずおかの活動の中で「起業家プログラム~お仕事紹介~」を生徒の前で色々な職業を持った方々が語るというものです。今年度も始まりましたねぇ~(^^)今年は私の長男も中学一年生となって、感慨深いものがあります。実際もっと自分自身長男の同級生に話すのに抵抗あるのかなと思っていましたが、逆にわくわくしましたね!どれだけ私の話に耳を傾けてくれるか、、、、。

送信者 その他

今日は丁度、静岡のお店に羅臼昆布の一等があったので、真昆布一等と一緒にもっていきました。匂いをかいでもらって、明らかに違う二つの昆布を比べてもらって生徒さんも興味心身!!
その後はいつもの通り鰹節のクイズ!雄節と、雌節のどちらが味が濃いか?!ということです。

送信者 その他

私の出っ張ったお腹に鰹節をあてて、どっちに脂が多いか教えています(^^;;;;;
今日は年度初めということもあり、一時間しゃべるってやっぱ大変だなぁ~とちょっと反省、、、、。しっかり集中して聞いてくれたけど、自分のノリがいまいちで申し訳なく思いました(><)

送信者 その他

乾物屋になってほしいなどとは思いませんが、乾物の事、昆布の事、おばあちゃんやおじいちゃんをお客様として接することなんかちょっとでも解ってもらえたら嬉しいっす(^^)

※そうそう、今日一番嬉しかった事は、お客さんのお嬢さんが生徒さんとして私の話を聞いてくれた事!私も顔を見てすぐに分かり、お嬢さんもニコニコしていたので、解ったのでしょう(^^)
初めての経験でした!

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です