アチャ〜、(^^;;;防災訓練と重なっちゃったよぉ〜〜〜〜涙

第14回庵原マルシェは、清水区で開催された防災訓練と重なりました・・・・

9:00に鳴り響く緊急メールのハーモーニー、、

これなら、別に携帯やスマホを持ってなくても緊急時は解りますね(爆

若旦那早速朝ご飯を頂きます!

https://farm6.staticflickr.com/5835/23523398126_12e63bd6ca.jpg

お隣の「おじゃが」さんで恒例のおでん!

静岡おでんは、こうやって、甘い味噌だれといわしと青のりの混合ふりかけをかけて

食べるのです(^^)。

昆布は次郎長屋の棹前昆布を使ってもらってます!

https://farm6.staticflickr.com/5641/23523400056_f992817f2d.jpg

ちょっと説明しますと、昆布漁が始まることを「棹を入れる」と言います。

昆布漁は7月中旬以降から始まるので

その棹を入れる前の5月に採った昆布の子どもを「棹前昆布」と言うのです。

だから、早く煮えてとろけない!よくある早煮昆布は

一度ボイルした昆布を再度干したものなので、早く煮えるけどとろけちゃったり

するのです、、、。 

https://farm1.staticflickr.com/719/23549852585_cff7dcce6b.jpg

お客さんも少ないので、いつもは売り切れる野菜をゲット!!

https://farm6.static.flickr.com/5658/22922398113_3d7756797f.jpg

生椎茸とトマトです。

椎茸は醤油塗って焼いて、トマトは土佐の天日塩

ふりかけて食べようっと!

https://farm6.static.flickr.com/5647/23441155592_5e9ed62436.jpg

今回折戸から初参加の福長丸さんがちりめん詰め放題500円をやってたのでゲット!!!

適度な塩味と湿りっけがグッドです。

さて、来年ですが、さすがに、1/3は市場もお休みなんで、

次回の庵原マルシェは1/10(日)の第二日曜日開催

です。どうぞよろしくお願いします。

https://farm6.static.flickr.com/5692/22922399593_3665bb87ef.jpg

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です