お客さんはスマホでどうやってお店を探すのか?

日々考察

備忘録としてまた、店舗をお持ちの方にそれぞれご意見を聞きたくて

書いております。

私はiPhoneを使っています。まず、徒歩や車で目的地に行く時にはだいたい

googlemapのアプリをダイレクトに起動してナビ誘導し、目的地に到達します。

車の場合は車載ナビに電話番号を入れて検索して目的地を探す事が多いです。

そ・こ・で!!

目的地に行くために今手元にある情報端末はスマホしかなかったとしましょう。

スマホと言ってもiPhone、アンドロイド、色々あります。

みなさん、バカ旦那の「次郎長屋」に興味があって

色々な交通手段(徒歩や、自転車含む)で

行きたいと思ったらどうスマホを操作しますか????

アンドロイドの場合は、スマホの画面上にデフォルトで

google窓口が鎮座していますね!!

iPhoneの場合はありません。

それじゃあまず、アンドロイドの場合

google検索=検索結果はgoogleマップが連動したブラウザ表示

となる訳です。

じゃあ、iPhoneの場合はどうでしょうか?

Siriですか?でも特定の場所名や店舗名はSiriでは誤認されてしまうことが多いですよね?!

となると、

ブザウザを立ち上げ→検索名打ち込み→ブラウザ表示

となる訳です。

そうですよね?そうなると思っていました!

https://farm1.staticflickr.com/501/19312185092_a0b7db634a.jpg

が、、、、、。

家内に「次郎長屋を探して!!」って頼んだら、、、、、。

何と??!!

iPhone(うちはみんなソフバンのiPhone)のアプリでデフォルトついている「Yahoo」を

使って調べ始めたんですよ!!!!(驚愕!!!!!!)

yahoo検索→googleマップとの連携が全くない

ですので、検索結果として出るのはサイトの情報ばかりです。

https://farm1.staticflickr.com/371/19132235499_56bdb33a87.jpg

「清水区 次郎長屋」と検索してはじめて、yahooと連携しているマップの情報が二番目に出ました。

これでは、全く使い物になりませんね、、、、。

うちの家内のような方法でiPhoneやアンドロイドを使っている人は実は結構いるんじゃないかと思います。

※ちなみに、この前家内の所属する、子育て系の団体でスマホでブログを書くためにアプリをインストールしようとしたら

大半の方が各ストアに登録すらしてなくてDL出来ませんでした(^^;;;;

私は「検索=ブラウザで検索」がPCでは当たり前だったので、iPhoneでも普通に検索しましたが、

これから実店舗に興味を持ったシニアの方の為の地図や店舗案内は色々な窓口を考えなければなりませんね。

日々考察
若旦那をフォローする
にっぽんの味 次郎長屋・代表西ヶ谷建志のWeblog

コメント