googlehome導入に伴うリマインダーの再考

googlehomeを導入したのは前回のエントリーで書きましたが

当然googleカレンダーと同期してい

「ねぇ、google今日の予定は?」と話しかけると

「カレンダーには、、、〇〇の予定があります」

とちゃんと答えてくれる訳です。これは何気に嬉しいんです。

忘れていた予定を言ってくれる訳ですからね。

私はそれまでgoogleカレンダーを積極的に使ってなかったし 他のカレンダーアプリや、リマインダーアプリとも連携してなかったのです。

せっかくですから、同期しようかと、、、色々なアプリを物色し始めましたが、、、、。

「帯に短し襷に長し」

待てよ、、、。googlehomeに知らせてもらう時点でスケジュール管理失格じゃね?

という結論に達しまして、、、、。

googleと自分の予定を同期するのは諦めました。

私のライフスタイルを考えますと、毎日のルーティーンとなっている事柄が沢山あります。 でも、基本的に接客商売ですので、お店が開店中は来店したお客様優先になってしまいます。 そうなると、つい忘れがちになってしまうのです。例えば、干してる昆布を仕舞い忘れるとか、、。 昨日注文を受けた品を作り忘れるとか、、、。

出張販売なども、毎月固定された日時で行なっていますのでカレンダーに書くとしたら 小学校へのイレギュラーな出汁取り教室とか、出張とか、オフ会とかになります。 スケジュール帳は「ほぼ日手帳」をずっと使っていますのでgoogleカレンダーなどを 使う機会があんまりなかったんですね。

https://farm5.staticflickr.com/4572/38257474161_37cd02bac8.jpg

※でも本当はリマインダーの事柄がそのままライフログとしてgoogleカレンダーにアーカイブされれば 最高なんですけどね、、、、アーカイブされれば、「去年の今頃こんな事やってたけど、、」とか必ず言ってくれるので便利かなと、、、。

(※11/8 IFTTTを見ていたら上記のようなappletを見つけました。この場合は純正iOSリマインダーです。)

そして、同期とか別にして、以前に知り合いの方が「Due」というリマインダーアプリが良いですよ!

と言っていたのを思い出してDLしてみました。

https://farm5.staticflickr.com/4536/38202764836_51c14f36c0.jpg

最初はとっつきにくかったんですが、、、その「鬼」のような通知方法には脱帽しました。

とにかく、リマインダを実行するまでは、はてしなく通知してくれます。これでもか!これでもか!と、、。

ここまでされるとさすがに、「タスクをこなさいと次の仕事にいけない」と思ってしまいます。

これはイイ!!怠け者の自分に合っている!と思って今バリバリ使っています(^^)

この辺の事詳しい方是非アドバイスを頂けたら嬉しいです。今の所、Dueとgoogleカレンダーは連携出来てないようです。

当然アプリをかまさなくても、英語では、IFTTTで直接googlehomeに呼びかけてリマンだーがセッティング出来るようなので いつかはそうなって欲しいのですが、いずれにしろ、肌身離さず持っているiPhoneとリマインダー機能が同期出来ないと どうしようもないので、、、、。

今後に期待しますね!

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です