弾丸出張!徳島へ!

弾丸出張!徳島へ!

火曜日夜から木曜日朝までの丸一日半の弾丸徳島出張に行って来ました(^^)。

お得意さんとだけ書いておきましょうか、内緒です(^^;;;

次郎長屋で販売している商品をもっともっとよりよくするため!ブラッシュアップして
胸を張ってお客様にご案内出来るように!!との事です。

まずは、火曜日の夜静岡発の

京阪神ドリーム1号22:00静岡駅発(3920円!)

https://farm5.staticflickr.com/4541/38264591402_2435223f49.jpg

こちらのバスは4列シートでした。さすがに4列シートはきつい(^^;;;

次回からはちょっと高くても清水発の京都大阪ライナーにしよう。

しかし、火曜日というのに、バスはほぼ満席でした。途中で休憩がありますが
1:00過ぎでした。降りる人もまばらでしたが、しっかり降りて体伸ばします。

ほとんど寝られず大阪着!大阪駅のバスターミナルです。

https://farm5.staticflickr.com/4542/24425393988_66e02419e7.jpg

そのまま、徳島行きの高速バスに乗り換えます。約2時間半の旅。

https://farm5.staticflickr.com/4517/38296304581_a2f5ef1579.jpg

阿波エクスプレス(2900円)

車内は半分位のお客様ですが、スーツ着たサラリーマンが多いです。
徳島って正直交通手段が難しいんです。

明石大橋がかかっていますが、電車で四国に入るとなると岡山経由になります。
高松まで行ってそこから徳島です。

だから高速バスの利用が多いんでしょうね。静岡から東京という感じですね。
途中神戸を通る時はめちゃくちゃデカイ工場があるなぁ、、と思ったら
神戸製鋼でした、、、。立派なグラウンドがあったなぁ。

雨でしたので車窓からは渦潮などは見えません(涙

https://farm5.staticflickr.com/4543/24425369578_5c5efd41ba.jpg

無事徳島駅に到着!駅前にはSOGOがありましたが、
聞いたところ、一件だけの百貨店なのに、近郊にできたイオンの影響で
客足が遠のき、よくない状況とのこと。

徳島って経済力が弱く、道路工事などもとても遅く工事中の案件が数年以上
そのままで国からお金がおりてこないんじゃないか、、と取引先の社長さんが
ぼやいていました(^^;;;

取引先さんまではJRのワンマン電車で20分。残念ながらSUICAは使えず、、。

https://farm5.staticflickr.com/4529/38241446896_d6f50caf54.jpg

車内では、新米運転手の指導中だったようで、ピリピリした空気が漂っています。

https://farm5.staticflickr.com/4564/26520974159_3ca3569d9d.jpg

「徳島は観光地が何もないよ」と社長さんは言っていましたが、川が多くとても肥沃な土地です。
農作物を育てると何でも育つんだそうです(^^)。

そして、医者の数は人口に対して日本一!確かにお医者さんの看板多い〜〜〜(笑

出張に来ると美味しい食べ物が楽しみなのですが、今回は我慢して全て「お土産に!」

https://farm5.staticflickr.com/4530/38241465046_d34b7cbc25.jpg

定番の徳島ラーメン。

そして、香辛料の「みまから」。これ青唐辛子を使って発酵させたものみたいです。

https://farm5.staticflickr.com/4527/24425390858_db54fe910d.jpg

それと海産物が有名なので練り物をフライで揚げた
怪しい「かつ天」というモノ(笑

https://farm5.staticflickr.com/4566/26520978679_60538f3607.jpg

3時間にわたる商談を終え、帰りは夜行バスまで時間もありますので
ゆっくりとフェリーで帰りました。フェリーで少しでも寝るという計画です(^^)。

安いなぁとは思っていましたが、本当に安い!

南海グループですので、何と!?徳島〜和歌山〜大阪が2000円です。
https://farm5.staticflickr.com/4519/26520978569_0b8f9543f7.jpg

フェリーはゆったりと床でゴロンと出来ますのでいいですよね〜。

そして、帰りの夜行バスは阪急梅田の バスステーションから

京都大阪ライナー(4900円)です3列シートでカーテンも付いているので
ひとまずは、プライベート空間が確保できて快適です。

滋賀の大津で休憩がありました。以後は結構快適に横になれました。

おそらく4時前後には既に牧之原SAに到着。時間調整の為1時間ほど止まって出発。
定刻通りに清水駅に到着しました。

私も既に49歳。ちょっと夜行バスの往復はきついかなぁ、、と不安もありましたが
まだまだいけますね。夜行バスってちゃんと予定立ててチケット取ったり行程考えると
とても使えます。例えば北海道の函館に行くのも夕方清水を高速バスで出て東京に行けば
青森行きの夜行バスに乗れます。大体4000円前後ですね。青森からはフェリーも出てますし、新幹線もあります(本当は
特急で十分だったんですけどね)。フェリーを使ってもお昼過ぎには函館に到着します。

清水から10000円以内で函館行けちゃいますね。

私の住んでいる静岡からは夜行バスが少ないですが、東京、名古屋からは沢山の夜行バスが出ています。
西に行くのも東に行くのもとても便利です。

格安での旅行の場合は夜行バスもアリですね。

 

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です