日本平の梅を愛でる・・・

日本平の梅を愛でる・・・

先週の水曜日、午前中時間があったので若女将と梅を見に、、、、。

当初は丸子梅園に行こうと思っていましたが、ネットで下調べをしていたらどうやら、、
オーナーさんがご高齢になったのと、後継者もいらっしゃらないという事で
どうやら閉園になったとのこと、、、(涙

決して広く無いけど沢山の種類があってこじんまりとして良かったんですけどね。残念です。

(※ネットの情報なんて真偽の程はお確かめ下さい、もしくは、ご近所の方情報ございましたら

教えて下さいね)

という訳で、結局日本平の梅園へ!

初めての訪問です。どこにあるんだろう??!!と車を駐車場に
入れて歩いていたらありました(^^)。
 

送信者 NikonD300s

こちらも、丸子梅園にひけを取らない程こじんまりとしております(笑

ていうか、小さな猫の額程の公園といった感じですね。お客さんはゼロ。
ほぼ終わりに近く、また、花の色もほとんどが白でちょっとがっかり(><)。
 

送信者 NikonD300s

 

でも晴天に恵まれて青い空は気持ちがよかったです。

隣ではホテルの全面改装が行われておりました(^^)。
そうそう「華麗なる一族」のあの池のシーンの撮影場所ですね!!

 

送信者 NikonD300s

その後ランチにと、旬肴季菜むら松 さんへ

2月に行われた静岡おまちバルにも参加して頂いた人気店です(^^)。

私も当日開店前にご挨拶に伺ったのですが、まぁ正直驚きました。

開店一時間前に、既に、ポスターやメニューをしっかり貼って用意されていて

尚且つ

打ち水をしてあったのです!!!

そこまで準備が行き届いたお店は他にありませんでした、、、。

800円のランチもあるのですが、前回電話で伺ったら

ランチは売り切れ&予約は出来ない旨聞いておりましたので

1500円のランチコースをお願いしました。

まずは、 ねぎぬたとホタルイカ

小振りなホタルイカと、決してくどくない甘味があるねぎぬたがホント美味しいです。

鯖と鮪のお造り。その横に添えてあるのは浜名湖の青のりです。

これが、とても香りがあって超旨かったです。

「青のり」の本来の味がするっ!! って感じたのはホント久しぶりでした。

鱒の粕漬けときんぴらと菜の花和え、海つぼ。

粕漬けはすぐに「とても良い新鮮な粕だろうなぁ」と想像がつきます!

ご飯の前に玄米餅とよもぎ餅。飾り気の無い本物の旨さって感じですね。

そして最後は玄米ご飯と味噌汁、漬物。 土鍋で炊く玄米ご飯は本当に美味しゅうございました!

自分で炊くとどうしても「ごわごわ感」があります。ご主人曰く

「ごわごわしたのをを食べちゃうからみんな玄米嫌になっちゃうんだよね・・」

全く仰る通りですね(^^;;;;

漬物も、塩気は少なくあっさりしているのですが、ちゃんとぬかの味がします。

最後は小豆アイス最中。 最中の皮は静岡の職人さんが作っているそうです。
むら松のご主人が教えてくれましたが、和菓子って結構分業制なんですって。

 

昔は、最中の皮を焼く職人さんが沢山いたそうですけど、今は数人だそうです、、。

っていうか、一人でもいらっしゃるって事が凄いと思います(^^)

なかなか有意義な水曜日の午前の過ごし方でした(^^)

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です